こんにちは。

 

何度かブログで触れているかもしれませんが、私にはもう亡くなってしまった恩人がいます。

 

毎年必ず一回行っております。

 

その方の命日が7月4日なのですが、今までは3月~6月の間で一番仕事が忙しくない時期を狙って行ってました。

 

しかし、今年はなかなか仕事がうまく受注できていないので後ろにずれ込みそうです。

 

前年度も予定を入れて2ヵ月以上前から予約していた航空チケットを仕事の都合でキャンセルしてしまいました。

キャンセル料がかかってしまいましたが、とにかく航空券は早く取らないと本当に高いのでしょうがないのが現状です。

 

今年は、7月中旬から後半になりそうですがまだ予定が立ちません。

 

北海道に移住してきて一番不便に思うことは、当たり前ですがまとまった休みが取れないとなかなか本州に行けないことですね。

 

やはり私は最後までサラリーマンで終わることが出来なさそうです。

 

会社を興すか、投資家になるか、または宝くじに大当たりしない限りは時間が自由になりませんね。

 

サラリーマンの給与は拘束時間の対価と言えるわけですから自由が利かないのは当たり前です。

 

安定を捨て自由になるには相当の覚悟と努力が必要です。

 

私の葛藤はまだまだ続きそうです。

 

本日もありがとうございました。