こんにちは。

 

私の家では、柴犬を飼っているのですがこの子がもう15歳で今年16歳になります。

 

15歳にしてはとっても元気な子でした。

犬の年齢で15歳って言ったら70代後半から80歳くらいでしょうか。

 

それでも天気の良い日は元気よく走っていました。

 

それが、今年の2月くらいから急に老化が進んできております。

 

最初はトイレを失敗するようになり、だんだん自分の身体を支えるのが辛そうになってきて、最近では後ろ足が衰えてきています。

 

そして現在は寝返りが出来なくなりました。

 

すごく元気な子だったから、もう少し健康で元気な状態でいるのかなと思っていたのですがあっという間に衰えてきていてビックリしています。

 

急に夜中に遠吠えをするようになってきていますので、ネットで調べる限り長くはないかもしれません。

 

介護がとても大変になってきていますが、家族の一員として最後まで幸せに暮らしてもらえるよう家族みんなで頑張ります。

 

でも、次はもう飼えないな。

 

辛い別れが何度も待っているのが耐えられそうにないです。

 

本日もありがとうございました。