こんにちは。

 

先月の4月下旬ころからいろいろな税金の案内が来ていますよね。

 

うちに来た税金は、3つです。

 

・固定資産税

・自動車税

・軽自動車税

 

です。

 

今年は家を買って2年目ということで、固定資産税の控除が大きく4期合わせて4万円ちょっとでした。

意外と安くてホッとしました。

 

自動車税は、45,000円

軽自動車税は、10,800円

 

合計で、10万円弱でフィニッシュでした。

 

固定資産税もいっきに4期分まとめて支払いました。

 

なんか大きい資産を買うと必ず税金ってついてきますよね。(^▽^;)

 

あと、自動車税の通知を読んでビックリしたんですが、自動車税って一定期間経つと15%高くなりますよね。

それがなんと、ガソリン車は13年経過後ですが、ディーゼル車は11年経過後ってなんで2年短いねん!

 

エンジンだってディーゼルのほうが丈夫だし長く持つのに。

 

早く買い替えさせて税金をたくさん取りたい国の思惑が見え見えです。

 

本当に国の制度一つ一つがイライラさせますね。

 

本日もありがとうございました。