こんにちは。

 

最近は5月でも30℃を超える場所が日本でも多くなってきましたね。

 

昨年なんかは、ゴールデンウィーク中に北海道の各所でも30℃を超えた地点があったと記憶しています。

 

これだけ世界各地で環境破壊が行われ、これだけ戦争・紛争などで死者が出ていても地球の人口は増え続けているみたいです。

 

なんと2023年で80億人を突破したそうです。

 

1980年は約44億人、2000年は約61.5億人だそうですね。

 

ということは、20年間で約20億人ずつ増え続けているというわけです。

 

考えてみたら二酸化炭素を排出する人間が40年間で倍に増えているので、環境破壊がなくてもこの状況は変わらないのですよね。

 

いずれ地球だけでは人類が暮らしていけなくなるので、宇宙開発が活発に進められているのには納得できます。

 

本当にガンダムのような世界が来そうな気がします。

 

地球の周りにコロニーができるのか、月や火星はたまた別の惑星が出てくるのかわかりませんが、SFの世界が結構近くまで来ているのかもしれません。

 

話はかなり脱線しましたが、異常気象とは例年と違うから異常なわけなのでもう異常気象という言葉は使わなくて良いと思うのです。

 

毎年暑くなるし、毎年天災も酷くなることを想定した対応を取るのが一番でしょうね。

(逆に冷夏になったら異常気象でしょうか?)

 

本日もありがとうございました。