こんにちは。

 

朝からとっても衝撃のニュースが入ってきました。

 

昨日韓国で開幕戦を終えたばかりの水谷一平通訳がドジャースを解雇されたとの報道を目にして眠っていた脳がいっきに起きた感じがします。

 

理由は、違法野球賭博をしていたこと(カリフォルニア州は違法)と、何より大谷選手のお金を着服したお金を入金していたことだそうです。

その額、6億円越え。

 

なぜ?そんな馬鹿な事を・・・

というのが最初脳裏に浮かんできました。

 

まだ速報レベルですからあまり細かいニュースはありませんが、解雇された事実は本当みたいですので少し見守っていきたいと思います。

 

現時点でニュースを調べたところ一番可能性がありそうなのが、

 

①アメリカでは野球賭博は40州では合法で水原通訳は前からやっていた。

②負けが込んできて6億7890万円を作ってしまった。

③大谷選手がこの事実を知って水原通訳の人生をやり直せるように借金の肩代わりをした。

④振り込まれたブックマーカーの担当者が大谷選手から振り込みがあったのを不審に思ったので当局へ通報した。

⑤当局から球団に照会があり、水原通訳本人に確認をして事実ということで解雇に至った。

⑥大谷選手名義での振込があったので、大谷選手が違法賭博をしているという疑惑が持ち上がってしまった。

⑦水原通訳は大谷選手は一切賭博に関係ないと否定している。

⑧水谷通訳は借りたお金を返済すると証言している。

 

大谷選手の性格を考えるとこんな状況ではないでしょうか。

 

この問題の原点として、水原通訳も大谷選手の通訳としてついたことで大きな報酬を得ることになって、魔が差して賭博で掛金を多額にかけてしまった。

 

という事でしょう。

 

お金は人を狂わせます。

自分の人生だけでなく家族の人生も狂わせます。

 

たぶん水原通訳は、それを取り返そうとしてさらに借金をして掛けて負けが込んで6億円以上負債を抱え込んでしまった。

どうにもならなくなって、大谷選手に相談したんでしょう。

 

水原通訳がいくら親しいマネージャーとしても大谷選手が資金の管理まで任せていることは疑問に残ります。

 

人生とは本当に何があるかはわかりません。

 

でも地に足をつけて生活をしないといけないことを再確認しました。

他山の石とはせず、水原通訳には申し訳ないですが、反面教師にさせて頂きたいと思います。

 

また思うことがあれば書いていきたいと思います。

ありがとうございました。