こんにちは。

 

「1月は往ぬる 2月は逃げる 3月は去る」とよくいいますが、本当にその通りですね。

年が明けてからバタバタしていたらあっという間に新年度です。

 

自分の確定申告も終わりホッとしたのもつかの間です。

今、北海道の建設業者はこの時期が一番ピリピリしています。

 

なぜならば、この時期に仕事が受注できるかどうかで1年の業績が変わってくるからです。

良い工事を受注できれば、今年の業績も良くなるのでみんな神経を尖らせているのです。

 

とはいえ公共工事は入札ですからね。

何本も入札を行いますので私としては手違いなどがないか神経をすり減らします。

 

期日を過ぎたりするとそれだけでアウトですから。

知らないで入札手続きに違反してしまうとそれだけで処分を受けることもありますからね。

 

とりあえず5月末までが一つの目安ですから、それまでになんとか一区切りつけたいところです。

 

これからの新年度・・・どうなることやら。

仕事が受注できるまでは冷や冷やしながら過ごすことになりそうです。

 

本日もありがとうございました。