こんにちは。

 

皆さんはそれぞれ子供の頃になりたかった職業などはあったでしょうか。

私もその当時の世間の子供と同じように、一通り憧れる仕事ってありました。

 

最初は、新幹線の運転手から始まって → 野球選手 → サッカー選手 → 医師 → 法曹関係の仕事・・・と年齢が上がるごとに現実が見えてきて変えてきています。

 

現実は単なるサラリーマンですけどね。(笑)

 

メジャーリーガーの大谷翔平選手や、ボクシングの井上尚弥選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手など、子供の頃からなりたかった職業につける人もごく一部にはいますよね。

 

やっぱり、こういう世界で頂点に立つ人、プロとして活躍する人って当然やりたい職業の才能に恵まれているのもありますが、それだけでなく目標がブレずに努力を続けていけるのが凄いと思います。

 

本人たちも表には見せないでしょうが、実際に成功するまでにはいろんな葛藤や不安もあったと思います。

 

でもそれを乗り越えて現在の成功を勝ち取っている・・・そして世界的な成功を手にしている姿をみるともちろん尊敬もしますがなによりも活躍を見ていて楽しいですよね。

 

やはり、子供に夢を与えられる存在ってスーパーヒーローそのものだと思います。

 

話は逸れましたが、彼らのようになれなくても憧れる職業を持つことは素晴らしいですよね。

 

たとえ叶わなくても、やりたい仕事に就けるように努力をすると人間として成長します。

その努力の過程でいろいろな経験や人脈を作り、新たな目標に向かって進むことができる。

 

だから、子供の頃たとえ無謀だとしても何か自分がなりたい職業をみつけるのは大切だと思うのです。

 

本日もありがとうございました。