こんにちは。

 

ロシアのウクライナ侵攻の終わりが見えないなか、改めて国の体制の在り方を考えます。

 

共産主義ってみんな平等を目指しているものなのに、なんで一人の絶対的な権力者が生まれるんだろう。

 

中華人民共和国では、指導部という組織がありますよね。

 

そもそも指導部の指導ってどういう意味ですか?

 

平等なはずの人間が、指導する人とされる人に分かれるのはおかしいと思いませんか?

 

結局は指導という名のもとの権力を濫用されるのです。

 

強力な権力を持つと、人間は手放したくなくなります。

 

プーチンにしろ、習近平にしろ、自国のルールを変えてまで権力に固執しました。

 

結果この2か国は争いの火種を近隣国に振りまいています。

 

また、いくらかんばっても待遇が一緒では人間モチベーションがあがりません。

 

頑張った人間の果実が、がんばらない人間に搾取されるのです。

(本来必要のない人に支給する生活保護みたいなものです。)

 

共産主義というのは、少数の独裁者と堕落した人類を生み出すシステムです。

 

だから、不完全でも民主主義であるほうが良いのは歴史で証明しています。

 

独裁国家は革命という名のもとに自国民が血を流さないといけないのが悲しいですよね。

 

絶対に長期政権を認めるような政府は作らないことですね。

国民の幸せのためには。

悲しいかな今の自民党も与党から下野しないので似てますけどね。・・・独裁国家と。

 

本日もありがとうございました。