こんにちは。
前に私のブログでも少し書いた記憶がありますが、現在養育費を払っている人には税制の控除がありません。
子供を扶養するお金を支払っているのは同じにも関わらず、結婚をしていれば子供の扶養控除を受けられるのに、離婚して養育費を支払うことになった場合は、自分の収入から真水でお金を出さなければなりません。
離婚するのが悪いとかは言わないでくださいね。
それは、子供を扶養することに関係ありませんから。
ただでさえ、サラリーマンは手取りが減らされて苦しいのに、離婚後独身であれば養育費をちゃんと支払っている人が何の優遇も受けられない。
それはどうなのって思いませんか?
そもそも養育費をちゃんと支払っている人は3割ぐらいしかいないそうです。
さらに、自営業になると収入が不明確だからちゃんと収入を申告して払っている人がほとんどいないのではないでしょうか。
だからこそ、養育費を経費として控除できるようにすれば、自営業の人だって結構払う人も出てくると思いますし、サラリーマンだって税負担が軽くなるはずです。
わざと払ってない人もいれば、生活が苦しくて払えない人もいるはずです。
シングルマザー・ファーザーの貧困については、これだけで解決というものはないでしょうが、少しでも改善するならやるべきだと私は思います。
本日もありがとうございました。