こんにちは。

 

巷では随分と政治家の先生方の裏金問題で確定申告をするのが馬鹿らしいと思っている方が多いのではないでしょうか。

 

それはそうですよね。

 

あの人たちは、記載ミス・報告ミスで済んで我ら庶民は脱税、下手したら前科まで付いてしまうのですからね。

 

高い税金や、社会保険料のせいで本当に庶民は苦しんでいます。

 

政治家の先生や、高級官僚の方々は民間が利益を出すためにどれだけ苦労をしているか知らない人がほとんどのようです。

 

今の総理に至っては、子供を少なくする方向の少子化対策を実行力を持ってされていますしね。

 

1ヶ月くらい前のニュースで、新生児の数がついに80万人を切り70万人台になって想定よりも少子化のペースが早いそうです。

 

そりゃ働く現役世代の収入から少子化対策の予算と言ってさらにお金をむしり取ろうとしているんですから、収入が減れば子供を産めないと諦める人たちが出てくることぐらい容易に想像ができます。

 

それに、自分勝手な人たちが増え子育てに寛容な社会ではなくなっているのでなおのこと子供を産んで育てる気にはなりません。

 

官僚の皆さんもいつまでも天下り先を作って、無駄金を天下り先に流すことばかり考えていては日本は破綻しますよ。

 

頭の偉い人たちですから分かってはいるんでしょうけど、思考停止しちゃってるんですね。

一人の力ではどうにもならないから。

 

話は脱線しましたが、なぜ憲法に国民に納税の義務を課しているのか・・・為政者はもう一度考えて欲しいものです。

 

国を豊かにして、国民が平和に幸せに暮らせる社会を維持するために税金があるのでしょう。

 

あなた方一部の特権階級を養うために我々が税金や社会保険料を払っているわけではありません。

 

本日もありがとうございました。