こんにちは。

 

早いもので年が明けてもう3ヵ月が経とうとしています。

そして、もうすぐ新年度です。

 

日本で働いたり学校へ通ったりする場合は、新年よりも新年度のほうがいろんな影響がありますよね。

入社式、卒業式、人事異動、年度替わりで書類等の整理等々いろいろ忙しいです。

 

私が働いている会社は建設業で公共工事の元請けをしている会社ですから年度替わりは本当に重要です。

役所手続きのガイドラインもいろいろ変わりますから、改正されたりするところもしっかりと把握していなければならないのです。

 

だから、年度替わりはいつもバタバタしています。

早く落ち着いて欲しいのですが、そうも言っていられません。

 

 

 

 

御多分に漏れずうちの会社も人手不足で、一人に負担が集中します。

 

そういえば、全国に15歳~39歳までのニートの方が74万人もいるそうです。

 

外国人を入れるよりもこの人たちが働いてくれたほうが人手不足が解消されるのにな~といつも思っています。

 

働かない、働けない事情はそれぞれあると思いますが、うちらの業界に少しでも来て欲しいな~。

 

話は逸れましたが、新年度に向けて準備を頑張ってまいります!

 

本日もありがとうございました。