こんにちは。

 

北海道の桜のシーズンはゴールデンウィークの頃ですが、本州はそろそろ南のほうから桜前線が上がってくるころになりますね。

 

日本人の心に古くからある桜の花。

 

咲いてもすぐに散ってしまう、そしてソメイヨシノなどは薄いピンクで主張しすぎない綺麗な花びらが日本人を魅了してやまないのでしょうね。

 

昔、本州に住んでいた時に近くにお城の跡地がありそのお濠の周りには桜の木がたくさん植えてありました。

 

春になってそこを散歩するのがとてもお気に入りでした。

 

北海道では桜の名所は道内広しといえどそんなにないみたいです。

さらに本州のソメイヨシノみたいな、淡いピンクの花びらではなく、鮮やかな濃いピンクの蝦夷桜が咲いています。

 

北海道で有名なのが、静内二十間道路桜並木(新ひだか町)や、五稜郭(函館市)でしょうか。

 

どちらもまだ行ったことはありません。

なんせ、花見客が多く静内二十間道路桜並木は車の渋滞が酷いそうです。

 

人がたくさんいたらゆっくりお花見なんてできませんよね。

 

まあ、私も子供がいたら連れて行くのかもしれませんが。

 

日本の音楽で、花を題材にした曲はやはり桜が一番多いのではないでしょうか。

 

みなさんはどの桜の曲が好きですか?

 

私は、コブクロの「桜」や森山直太朗の「さくら-独唱-」がお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました。