こんにちは。

 

私は、現在建設会社に勤めています。

公共工事をやっている会社は、社員が資格を取ると経営事項審査の点数が上がる資格があります。

経営事項審査は早い話が、公共工事を受注したい会社は必ず受けなければならずその点数が高いほうが、より大きな規模の工事を請け負えるのです。

 

だから、各社とも頑張ってこの経営事項審査の点数を高くしようと頑張るのですが、その中でも社員が資格を取れば会社に点数で貢献できるのです。

 

その一つである1級建設業経理試験を受験しているのですが、ちょうど業務の繁忙期と重なり心労が大きくかかるためなかなか資格勉強をする気にならないのです。

 

本当はこれではだめなのですが、なかなか身が入りません。

なんとか自分を奮い立たせてはいますが、モチベーションを保つのも大変です。

 

中小零細企業では、慢性的な人手不足から一人がいろいろな業務をこなすことが多いです。

私はこのブログでも書いていますが、なんでもやろうとする意欲が高いため、ついつい限界まで仕事をやってしまいます。

 

さらに、入札は間違いがあってはいけないので非常に神経をすり減らします。

こんな時期に試験があるのも困りものですが、それを言ってもしょうがありません。

 

その中でもなんとか頑張っています。

 

つくづく働きながらの資格勉強ってたいへんですね。

 

本日もありがとうございました。