こんにちは。

 

人間目標を持つことは本当に大事だと思います。

目標・・・いわゆる生きる意味ということですよね。

 

上手くいかないときって自分に自信をなくし、何のために生きているかわからなくなることありませんか。

まるで自分が世の中から必要とされていないのではと思うことを経験された方も多いのではないでしょうか。

 

「人間はなぜ生きているのか、生きなければならないのか」

これは究極の謎だと思います。

 

その答えの一つとして、私は夢や目標を持つことだと思っています。

そして、なぜ生きているのかはひとそれぞれ違っても良いのだと思います。

 

夢や目標であれば、

○○に合格する。

○○になりたい。

○○大会で優勝したい。

 

生きがいであれば、

家族のため、仲間のため、会社のため等々

 

少々落ち込むことがあっても、目標があればそれに向かって何度でも挑戦できます。

だから、目標を達成した人は次の目標を立てる。

 

一度目標を達成したら、息抜きに自分に対するご褒美を与えて次の目標の活力にするのも良いですよね。

 

一つ注意が必要なのは、家族や、仲間のために生きることが生きがいである方は、気を付けたほうが良いでしょう。

そういう方を狙って、悪質なカルト宗教や、詐欺まがいのネットワークビジネスが近寄ってきます。

 

大事に育てていた子供に先立たれてしまう、ペットに先立たれてしまう。

など自分が大切にしていたものを失うと、それを埋めようとしてなんでも良いから自分が必要とされているところを探すようになります。

 

そこでカルト宗教や、詐欺まがいのネットワークビジネスなんかの餌食になることは良くあります。

 

何か、目標や生きがいを失ったとき傍にいてくれる大切な仲間を作っておくことも重要ですね。

 

自分が今まで生きてきて思うことを書いてみました。

 

本日もありがとうございました。