こんにちは。

 

私が常に意識しているのは、自分がされて嫌なことをしないということです。

 

これは結構難しいことで、自分を客観的に見てないと、つい自分がされたら嫌なのに他の人に対してそういう態度や行動をとってしまいがちです。

 

私も心がけてはいますが、たまにやってしまうことがあります。

 

そういうときって相手の態度が急によそよそしくなったりと変わりますよね。

そんな時、自分の発言や行動などを思い直して、すぐに反省して謝罪をします。

 

でも取返しのつかないこともあるので、なるべくそうならないように気を付けてはいますが。

 

一旦失った信頼はなかなか取り戻せません。

皆さんはどうですか?

 

まったく周りを気にしない方もいるでしょう。

それは羨ましい人生かもしれません。

そうしなくても生きていけるのだから。

 

そういう風に生きていると、仕事などでは他の人とのやり取りが避けられないので生きていることに疲れたりします。

でもそれが仕事だし、お金を稼ぐことだと思っています。

 

話は逸れましたが、自分の行動を客観視して自分がされたら嫌なことをしない。

いつも自分に戒めてこれを心がけて行きたいと考えております。

 

本日もありがとうございました。