こんにちは。

 

私は父親から若いうちは苦労は買ってでもしろと言われて育ちました。

その影響か、日常のいろんなことで選択肢が発生しますが、

 

A とっても大変そうな選択

B 楽をする選択

 

があると必ずAを選択するようにしています。

 

以前、こんなしんどい人生は嫌だと思いたまにはBを選ぼうと思って選んだことがあります。

 

でもBを選んだ瞬間から、Aを選んでいたほうが自分の成長につながるのではないか!

ここで、逃げてしまっては後々苦労をする!、仕事の仲間のためには自分がAをすべきと考えちゃって最終的にはAを選択してしまいます。

 

そのおかげで、ずる賢い人たちには散々利用もされ、しなくてもよい苦労をたくさんしてきました。

でもしたほうが良い苦労もたくさんして成長することができました。

 

自分の人生はこれで良かったのではないかと思っています。

 

自分も40を過ぎ人生の折り返しを過ぎてしまいました。

でも、今まで苦労してきたから人生の後半になって、いい会社に巡り合い、いい人間関係にも恵まれて、幸せな家庭を持つことができたと思っています。

 

自分は大器晩成だと信じて今後も頑張ります。

結論としてはある程度若いうちは苦労をしたほうが良いと思います。

 

楽ばかりして生きようとするとアリとキリギリスの話でキリギリスになってしまいます。

 

私は常にアリで在りたいと思っています。

 

本日もありがとうございました。