こんにちは。

 

私のブログを見て頂いている方の年齢が40歳以上が81%を占めているそうです。(11月29日読者情報調べ)

 

おもしろいのが、私の交友関係と割合がほぼ同じなのです。

今の20代以下の方々はブログではなく、インスタやX(旧ツイッター)、Facebookなどをやっている方が殆どでしょうからね。

私は身バレが嫌なので、SNSとブログは連動させておりません。

 

もし私が急にブログを閉じたら、見られたくない人に見られたからだと思ってください。(笑)

 

さて、今の日本人の年収の平均値と中央値がどのくらいでしょうか。

令和4年国税庁の統計ですと、461万円だそうです。(国税庁の調査ですからこれが一番正確ですよね。)

さらに中央値ですと、366万円となるみたいです。

 

私が会社員としてもらっているのは約500万円ちょっとくらいですので、日本国民の平均年収よりは貰っていると思います。

副業は売上はあるものの経費がかかっているので若干のプラスぐらいです。

 

その他、資産運用は株式で少々運用益が上がる年と下がる年があります。(トータルではマイナスです。)(´;ω;`)

 

私は40代ですが、もし定年まで勤めるなら会社員としての最終的な年収目標は、今のままのお金の価値でインフレがないものとして考えると800万円が目標です。

そして、副業での営業収入600万(手元利益200万円)くらいを目標に考えています。

 

そのくらいあると、生活に少し余裕が出る程度で万が一子供ができたとしてもなんとかなると思います。

 

これは自分の中では、健康で働くことができれば十分可能な収入だと思っています。

 

また、自分で起業する場合はどんな業種で会社を興すのかによりますが、役員報酬で年収1800万ぐらいを目指そうとおもっています。

売上に関しては、業種・規模・従業員数によって変わってまいりますのでなんとも言えません。

 

一応リスクを取って企業するのですからこのぐらいは欲しいですよね。

 

私が会社員として今後頑張る方向であれば、50歳までに上記の収入目標を達成したいと思います。

自分で会社を興すのであれば、55歳までに収入目標を達成したいと思います。

 

ただ、起業する場合はなるべく自分についてきてくれる従業員に還元したいですので、あまり固執しないようにします。

 

本日もありがとうございました。