こんにちは。


歳を重ねると年々筋力が衰えてきます。

そうするといろいろなところにガタがくるようになりますよね。


少しでも長く健康でいるためには、規則正しい生活でしょう。


十分な睡眠、暴飲暴食をしない、適度な運動です。


特に体重が適正でなく重くなると腰や膝に負担が来るためなるべく体重は落とした方が良いですよね。


私はつい最近までいろいろあって運動をサボっていたのですが、そうすると肩は凝って偏頭痛が酷くなるし、腰も痛くなるし、ビール腹でお腹が出てきて惨めな身体になりました。


これではいけないと思い、最近はほぼ毎日

①腕立て伏せ 30回

②背筋30回

③腹筋30回

④足上げ30回

⑤スクワット30回


をお風呂前にやっております。


すぐには結果はでないですが、少しずつ体調が良くなってきました。


筋力を維持する事は老化防止にもつながると思っております。

皆さんも少しでも健康寿命を伸ばしませんか?


本日もお付き合い頂きありがとうございます。