こんにちは。

 

皆さんは心の病を患ったことありますか?

うつ病など最近周りの人でも結構聞きます。

真面目な人ほどなりやすいので本当に難しい病気ですよね。

怪我や病気と違い、外見には出ないことがより一層この問題を難しくしています。

心の病で仕事ができない、学校に通えないなど、普通の人から見たらただ単に甘えているとみられることも多いでしょう。

 

私の家族にも2人ほど人間不信からうつ病になってずっと家に閉じこもっています。

二人とも共通している性格が、「真面目過ぎる+過度に周りからの目を気にする」ということです。

 

家族・職場の上司、同僚・友人・知人から言われた何気ない一言をすごく気にします。

「あの人はなんでこんなことを言ったんだろう?

私が言った言葉が悪くてこう思われたかもしれない。

どうしよう。私は嫌われた・・・。

嫌われたからもう行けない・・・」

 

言った相手は全然悪意はない場合がほとんどですが、本人たちはそうやって殻に閉じこもってしまいます。

それで社会との関りを断っていきます。

 

たぶんこの日本で、同じような人がたくさんいるのではないでしょうか。

このような場合は、もう本人が自分で殻を破るしか問題を解決できないので家族としてはそれまで辛抱強く寄り添っていくしかないのだと思います。

 

当然、世の中には壮絶ないじめや、DV、育児放棄(ネグレクト)などによる場合でなった場合などいろいろありますから回りが積極的に手を差し伸べないといけない場合があると思います。

 

私も学生のころ一度うつ病になりかけたことがあります。

ただ、私はその時自分がうつ病であることに気づいていなかったのです。

後から振り返るとあの時うつ病だったんだと気づきました。

その時は私もニートみたいな状態でしたが、幸いにも多くの仲間に助けられて社会復帰ができました。

 

これからも家族、会社の仲間、友人を大切にしながら暮らしていきたいと思います。

そして、今もなお苦しんでいる家族を支えていけたらいいな。

 

どんな人でも悩みの一つや二つはあると思います。

ぜひ同じように苦しんでいる方がいたら、周りを頼ってください。

自分で抱え込まずに助けを求めることは恥ずかしいことではありません。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。