こんにちは。

 

前に建設業経理士試験を受験すると書いたと思いますが、いよいよあと4日となってきました。

前回2級をなんとか合格したのですが、やはり1級は難しい。

しかも3科目もあるので仕事をしながらの勉強が精神的にキツイです。

 

家に帰ってからやろうと思うのですが、なかなか手につかないことも多いですが、建設業界で生きる者として常にスキルアップの向上を図らないと、これからAIが発展してきていつ解雇になるかわかりません。

 

日本の会社は解雇をしにくくして労働者に比較的手厚い保護をしていると思いますが、ますますグローバル化が進み会社員のほうが安定しているから良いという時代が無くなる可能性もあります。

 

今の時代頑張って大企業に入ったら安泰という時代でもありません。

どんな優良な企業の会社員でも、一寸先は闇ということを肝に銘じてできる限り自分に厳しく生きていこうと思います。

 

一家の大黒柱として扶養家族を支えなければなりません。

突然職を解雇され路頭に迷うなんてことになるのだけは避けたいです。

 

時代の変化に対応して、柔軟に求められる人材になっていかなければこれからの日本社会では本当の意味で生きていくことができなくなると思います。

 

大切な者を守るために学生以上にいろいろな勉強と経験を重ねることが必要だと思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。