こんにちは。

 

日本各地で猛暑が続いていますが、熱中症などに気をつけてお過ごしください。

 

さて、北海道は夏でも涼しいという印象が本州の方には結構あるのではないでしょうか。

結論は北海道でも暑いときは暑いです。

北海道は本当に広いので一概には言えませんが、私は道北地区(旭川より上の地域)や道東地区(十勝地方、釧路・帯広方面)に住んだ経験があります。

帯広市なんかは一番暑い時期が7月後半なのですが、平気で36度~37度になります。

ただ、厚さの質が違いこっちは湿気が少ないため本州の36度~37度とは体感温度が違う事、夕方になると急に温度が下がりとても涼しくなるので日中は暑くてもとても快適です。

というのが、去年までの話でした。

 

今年は異常です。

夏は本州みたいに湿気が多く気温が35度以上の日が1週間くらい続きました。

私は新築の戸建てを昨年12月に購入して住んでおりますが、エアコンはついてませんでした。

ただ、例年の夏であれば昼間の暑さを一時我慢すれば扇風機だけで乗り切れると思ってましたが、芝犬の老犬を飼っていることや嫁が北海道の人間なのでついにエアコンをリビングだけ買ってしまいました。

かなり痛い出費でしたが、命には代えられません。

 

梅雨のなかった北海道が、ここ数年蝦夷梅雨と呼ばれる雨続きの日が増え気候変動を如実に感じます。

 

皆さんも暑い中お身体に気をお過ごしください。

 

今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。