戯言 その2725 | ヘンクツ爺ィの戯れ言

ヘンクツ爺ィの戯れ言

自分が似非医療に堕とされたのは自業自得だったと思う。
しかし、そんな自分は多くの人たちから“裸心”の想いやりを受けた。
その人たちの身に起こった許せない非道や迫害の数々を視てきた。
この凄惨な事実があることを、絶対に伝えなければならない。

如何に危険な高気温下であったとしても、この三連休中に家族などで楽しまれた皆様方は多くおられるであろうと思いますが…


些かでも、線状降水帯によっての豪雨の災害を被っておられる県民市民の皆さん方は勿論、

自分がごとき愚者にであっても、メールをお寄せ頂いているどの皆さん方もが


ご自身が… あるいは、お子・お孫様が… 親御・ご兄弟様こそが…

この地における[医療/薬害]の被害当事者である!ということからも

はたして 些かなりとも、人並みに まともに この三連休を楽しめるようなことが出来たか否かは


もう多くの皆様には 容易に御推察を頂けるであろうと思います。


ということで! 本日もまた 特にむしろ、早朝から

そんな皆さん方からの「沸き上がる怒りを抑えきれない内容のメール」を、多数頂戴し続けております。


でわ皆さん方が「本日のどのようなことなどについての怒りを煮えたぎらせておられるのか」を細かく記するには、さすがにそれは長くなりすぎてしまいますので(苦笑)


いまや地元局HP上からの地元newsの記事文の移記からだけでも

皆様には充分なまでに“読み取って頂ける”と思っておりますので


性懲りもなく(苦笑)今回も地元局HP上からの地元news内容についての掲載記事文の移記をもっての戯れ言とさせて頂きたいと思います。




■大西熊本市長が 市民と直接対話『市長とドンドン語ろう』

 TKU(2023/07/17 18:30)

熊本市の課題について大西市長が市民との直接対話を交え『市長とドンドン語ろう』が16日から新たに始まりました。

参加者から多くの声が上がったのは

建て替えをめぐり議論が再開されたあの問題についてでした。

 16日 中央区を皮切りに新たに始まった『市長とドンドン語ろう』、

来年度からの次期総合計画策定に向けた市民との貴重な対話の場です。

中でも今回最も多くの時間を使って説明したのが、

6月、自ら「建て替え」の方針を示した『庁舎』について。

大西市長はこれまでの試算として

設備のみの改修なら事業費はおよそ223億円、建て替えならおよそ432億円と述べました。


【大西市長 庁舎問題】

 「建て替え方がメリットは大きい。一方でお金はかかるというのはあります」


現庁舎は1981年に完成しています。


大西市長は、当時と今とでは 人口が1.4倍に増えていて職員数も1.7倍に増加、

現状ではスペースが足りず 付近の民間ビルを 年間およそ1億7000万円支払って賃借し業務を行っていると説明。

また、耐震性能が不足しているものの

工事スペースの問題で耐震補強は実現性が低い。

さらに水害のリスクも高く、現庁舎地下に設備されている機械設備が水没する可能性もあるとしました。


【参加者】

 「建て替えをお願いしたい。例えば移転して現地を再開発する。できればコストを安い方向でお願いしたい」

 「耐震性能は満たしていないかもしれないが、耐震基準は満たしている。サクラマチクマモトを防災拠点にするのではだめなのか」

 「現地もしくは現地付近での建て替えがいいと思う。街の賑わいが継続することは大切と思っている

 「熊本県庁は同じ条件で別に防災拠点をつくり現庁舎は使い続けているが、なぜ熊本市は壊すのでしょうか」


参加者からは多くの声があがりましたが…。


【大西市長】

 「きょうは時間配分が、初めてやる中で ちょっとボリュームを盛りすぎた。意見・質問・提言をどうこれから反映させていくのかは あらためてお知らせをしたい」


市長が市民の声に答える前に 会場の制限時間が来てしまいます。


【終了後、参加者(女性)】

 「一つ一つ明確に答え、明確でなかったとしても、納得できる答えが それぞれの皆さんに届けばいいのではないかと思った」


【終了後、参加者(女性)】

 「地下にいろんな機材があるっていうのも初めて聞いたし、あぁ それ大変じゃないのと思いましたね」


【終了後、大西市長】

 「今回いただいた意見に対して私がこう考えている、あるいは熊本市役所として こう考えていると、皆さんにお伝えしたい。それはホームページとかにも分かりやすく示したいと思っています」


市長とドンドン語ろうは7月中に すべての区で開かれる予定です。




…という、この地元newsの内容については

既に多くの皆様がご周知だとは思いますが


いずれにせよ、上記のこの地元newsの記事文をお読みになられ

どのようにお考えになられますでしょうか?


次に、このような地元news内容の記事文の移記をお読み頂きたいと思っておりますが…


但し個人的には あえて!

記載されている氏名等を伏せさせて頂きます。




■女性の遺体を約半年放置した疑い 女を逮捕

 KKT(2023/07/17 18:36)

 80代の女性の遺体を約半年 自宅に放置していたとして、熊本市に住む女が17日に逮捕された。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは熊本市東区長嶺西の無職、〇〇〇〇容疑者(56)です。

警察によると〇〇容疑者は ことし1月頃から7月16日まで

 80代の女性の遺体を自宅の居間に放置した疑いがもたれている。

 16日、北陸地方に住む息子から「母親と連絡が取れない」と警察に相談があり

警察が女性の自宅を訪れたところ、居間から女性が遺体で見つかったという。


◇近くの住民

 「日常平和な生活が一気に変わって びっくりしています」

 「普通に明るい人で 挨拶をしたら挨拶を返してくれるような人」

 「年配の女性はここ最近見なくなったなとは思っていた」


警察は17日朝、この家にいた〇〇容疑者を逮捕。

調べに対し容疑を認めていて「ことし1月頃に同居していたおばが目の前で亡くなったのを見た」と話しているという。

警察は身元の特定を急ぐとともに

殺人や保護責任者遺棄の可能性も視野に捜査をしている。




■「今年1月ごろ、叔母が亡くなるのを目の前で見た」 腐敗が進んだ遺体は 容疑者と同居していた80代の叔母の可能性 居間で見つかる

 RKK(2023/07/17 18:55)

7月16日(日)夜、熊本市の住宅で女性の遺体が見つかり、警察はこの住宅に住む50代の女を死体遺棄の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、熊本市東区長嶺西の無職〇〇〇〇容疑者(56)です。

警察によりますと〇〇容疑者は、

自宅に女性の遺体を遺棄した疑いがもたれています。

遺体は〇〇容疑者と同居していた80代の叔母の可能性があるということです。

7月16日(日)午後9時ごろ、熊本県外に住む叔母の息子から警察に「母親と連絡が取れない。確認してほしい」と相談があり、

警察官が住宅を確認したところ 居間で死亡している女性を見つけました。

警察の調べに対し〇〇容疑者は容疑を認めた上で、

 「今年1月ごろ、叔母が亡くなるのを目の前で見た」と供述しているということです。


Q,叔母の女性を見なくなったのは?


 近所の住民

 「3月ぐらいには見ないなと思っていた」


Q,トラブルなどは聞いたことはあるか?


 近所の住民

 「ケンカもなかったみたいだし、普通の明るいというか、生活しているんだろうなと」


遺体は洋服を来ているものの 腐敗が進んでいることから、

警察は遺体の身元や死亡した原因を調べています。




…といった、尋常ならざる事件!?に関する地元news内容の記事文の移記でしたが


まず亡くなっていた遺体については

おそらく、この“容疑者”とされている叔母で間違いないであろうと思っておりますが


その亡くなられた80代の方の死因などについては、まだ解らないとしても


この容疑者とされている女性は、

本人いわく「1月に亡くなるのを、目の前で見た」と供述し

その後、警察によって確認される7月16日まで長期間を

居間で腐敗していく遺体臭が漂う自宅内で暮らし続けていた…暮らし続けられた…


皆様にはこの状況下において

通常感覚で可能だと思われますでしょうか?


本日、最も多く頂戴している皆さん方からのメールには

ご自身が…あるいは、お子・お孫様が… 親御・ご兄弟様こそが…

この地における[医療/薬害]の被害当事者である!という現実・現状を通しての内容をもってのものばかりでしたが


皆様は、この内容の地元newsを通して

この地の如何なる真実の有り様というものが“見えて来られ”ますでしょうか?