戯言 その1975 | ヘンクツ爺ィの戯れ言

ヘンクツ爺ィの戯れ言

自分が似非医療に堕とされたのは自業自得だったと思う。
しかし、そんな自分は多くの人たちから“裸心”の想いやりを受けた。
その人たちの身に起こった許せない非道や迫害の数々を視てきた。
この凄惨な事実があることを、絶対に伝えなければならない。

前[戯言]で取り上げていた地元のnewsに関する記事を
幾つか閲覧できた地元局がHP上に掲載しておりますので、
今宵の愚痴り〆として
移記しておきたいと思います。

先ずは!自衛隊と米軍との共同訓練で起こった火事のnewsから

■日米共同訓練 迫撃砲で原野火災
(RKK2020/1/22 18:27)
日米共同訓練が行われている、山都町の陸上自衛隊大矢野原演習場で21日、実弾射撃訓練中に、
砲弾が原因の火事が発生しました。
けが人はいませんでした。
陸上自衛隊などによりますと、21日正午ごろ
大矢野原演習場での日米共同訓練中に、迫撃砲が着弾した場所から火が出ました。
陸上自衛隊は、演習場の外には燃え広がらないと判断し、警察に「演習場で火事が起きたが、自衛隊で対応する」と連絡しました。
自衛隊のヘリ3機で消火にあたり、火は消し止められましたが、
原野およそ50ヘクタールが焼けたということです。
けが人はおらず、建物への燃え広がりもありませんでした。
日米共同訓練は、
今月18日から30日までの日程で行われていて、
22日以降、射撃訓練は予定されていないということです。
近くの住民は、演習場での火事がなくならないとして、陸上自衛隊に対し、適切な対策をとるよう、要望するとしています。

…という、やんわりと表現を変えての記事文での掲載記事でしたが
それでもなお、自分的には
「警察には自衛隊で対応するから…」というこの一文に対しては
あたかも!“旧大戦時における旧日本軍部”によるあの当時さながらの様相のように感じられて仕方ないのですが…

しかしそれは一応置いといて、次なる記事とは

《医療/病院天国:熊本》との蔑称を受けるまでに堕としこめた
“その所以”をもたらした
全国的にもその名を知らしめている病院の一つである
かの『慈恵病院』に関したnewsを!

■安倍首相 内密出産について国会で言及
(RKK2020/1/22 18:29)
熊本市の病院が運営を始めるとしている「内密出産」について、安倍首相は22日の国会で
「総合的に検討を進める」としたものの、
具体的な検討内容については言及しませんでした。

「妊婦の孤立を防止し、母体と子どもの安全を確保していくため、
教育や相談体制の整備なども含め、
総合的に検討を進めて参ります」
  (安倍首相)

これは、22日の国会の代表質問で、内密出産制度について問われ答えたものです。
内密出産を巡っては
先月、熊本市の慈恵病院が運用を始めると、発表しています。
安倍首相の答弁内容を聞いた慈恵病院の蓮田副院長は
「積極的に、検討を進めてほしい」とコメントしています。

…という記事でしたが
この記事内容に対しては… いや、慈恵病院に対しての愚痴りは、
過去の[戯言]をご参照頂きたいと思っております。

最後に、このような掲載記事を

■「組織替えるには
どうするか」
熊本市の若手職員が発表
(TKU 2020/1/22 19:10)
熊本市役所で働く30代までの若手職員たちが、
自ら考え行動する意識を高くもって改革を目指すイベントが22日に始まりました。
組織や雰囲気を変えるには どうすればいいかを自分たちで考えて どう実践につなげるか、
一年間検討した成果を4つの部署が発表。
「ウェブ会議で時間を作ったらどうか。
年間6回の幹部会議をウェブですれば
異動時間の2400分(40時間)がゼロとなり
人件費にすると7万6800円に相当する」
「効率的な業務のために知識や経験を共有する職員知恵袋を作ろう」
「採用試験の受験者数を増やし内定辞退者を減らすために
独自のインターンシップを開催しよう」など
各セクションが抱える課題を解決するための
さまざまな提案がありました。
23日はゲストを迎えた講演会やパネルディスカッションが行われます。


…という、「一番 最も肝心な “何か”が欠けてやしませんか?」と、ツッコミたくなるような
この地の 市の 行政に関した経験記事でしたが
全国の皆様には、
この記事文をお読みになられてみて
どう思われますでしょうか?