スズメバチハンターちさ子さんではないですが、テレビでスズメバチの話があったので蜂についてです。


子供のころの救急箱の常備薬の中に、キンカンがあるくらいにはアシナガバチに刺されたことは何度かありました。


弟のまぶたに刺されたところに塗って、目痛いとなって緊急受診することにさせてしまったことがあったのは反省してます。



スズメバチの方は多分ですが刺されたことがあって、小学校の夏休み無人駅の焼石駅のホームで頭上から羽音してこっちに向かってくる虫がいて目を伏せた瞬間に太ももに痛みが走ったのでした。


母親は感が鋭いというのか「蜂に指されたの?」と聞かれたんですが、

分からなかったので違うと言ってしまったがために痛がって歩いてると何してんのよと言われる羽目に。



あと、初めてレンタカー借りて山の坂で脱輪して立ち往生した時に、窓開けていたがために車の中にスズメバチ数匹が入ってくることがありました。このときはじっとして出入りしたけれども最終的には全部出ていって刺されないで済んだよ。



ライブの時物販で買ったチョーキューメイのグッズです。
これつけとけば野外ライブも安心かも。