芝生の草取りですが、先々週はカタバミ19本とスギナ1箇所で、先週はカタバミ33本とスギナ3箇所でした。

昼に草取りしたんで、熱中症になりかかったのかその日は疲れて妙に夜ぐっすり寝ることに。

 

三連休にニッカウヰスキーの仙台の蒸留所に行って真昼間にお酒飲んでました。
 

 
 
我が家の床材は国産ナラで住友林業の説明にもウイスキーの樽に使われていたとか。ジャパニーズオークですね
 
 
 
話は変わって、最近読んだマンガについてです。
一つは献血に行く度にちょっとずつよんでるんですが、スティールボールラン。まだ全巻読み終わってないけど、何年越しで達成できるかな。
 
もう一つも古いですが僕らはみんな河合荘。岐阜に小さい頃住んでたんで、岐阜舞台なのも親近感があります。
ムカデ回が印象的。大物のムカデは昔三重県の民宿でであって、父親がタバコで退治してます。
全然岐阜要素ないかもですが、BB弾小さい頃公園でカラフルなのとか、時に赤とか青とかビー玉みたいに透明なのが混じっていたんで拾って集めてたの思い出しました。


調べたら今は生分解プラスチックだとかで色がきれいなのは売られてないんですね。