いやはや、寒くなってきました…

 

と、少し前、京都は温かい日が続きました。11月28日は雨の予報ながら前日に降ったためか快晴のぽかぽか陽気。

この日、清浄華院の鎮守さま、山王大権現と浄華稲荷社の御火焚祭がありました。寒くなっていくこの時期、神様も「気」が枯れてしまうので、陽の気である火を焚いてその「気」を注入するお祭り、だそうな。まあ収穫感謝祭とか諸説有りますが。。

例年山王大権現社へ向けてお祭りをしていましたが、今年春、浄華稲荷社が復興したので、列んでいる二社に対してお祭りする事になりました。

 

対象が二つ…お飾りどうしようかと悩みましたが、予算もむあるし結局、両社の真ん中に向けて火炉を据えお参りをする形に。

 

江戸時代の御火焚祭を紹介した本などでは焚き火を二つ燃やすやり方があったようで、そんな形にできるかとも思いましたが、今回は取り会えずこんな感じに。

 

例年御火焚き祭はお参りが多く、今年も賑やかにお勤めさせていただきました。