今手術が終わりました。正直な感想を言います。かなりブラックの話になりますが、笑って聞いてください。



まず、私が怪我をして病院に行きました。そうしたら、以前ちょっと、付き合っていた先生の上司に、たまたま当たりました。

久しぶりで髪型が変わり、砕けていました。

それで先生が、状態がほんとにひどいので、今すぐオペをしろって言うふうに、これは今日明日だ!って、今すぐ行けばよかったな,って真剣な眼差しで言って、

流石!!医師冥利に尽きる!!!

思い出しても潤む感動🥹!


大きな病院に紹介してくれました。


あとはサーフィンの上手い下手の話をして来たので、医師も一般人は整体や針を間違えやすいがとんでもない桁違いな話だ!と言って返しました。



今日、

大きな病院に行くと、最初は普通に外来から紹介状で回されたんですけど、私が、もうその先生が、今すぐ手術しろって言ってたよって言って、前にこの病院にいましたから、n先生が言うんだから早くしてって言って。千葉大で昔で特任教授です。



その、宛名の手の専門の先生w先生は、手術中だったんですけど、ちょっと間を見て、私のROMを見て、これは大変だって言うことで、速攻手術にしてくれました。

さもなければ、千葉市内の病院に回してって私も言ってたので、看護師とハラハラしていたけどよかったねって話しました。


それで、たくさん混んでいた日なので、オペがたくさん入っていて、6つある手術室も全部30分おきくらいに埋まってたんですけど、


※これ、正式名違います。

左中じゃありません。


まぁ合間を見て、私は病院で待ちながらご飯を食べて、直接病院から電話が何回もかかってきて、あと何分で来てとか話してました。

そして、手術室に行って、1番広い全部の機材がある、その病院で1番大きな、

何畳ですかね、あれは、、えーと50畳ぐらいある手術室に運ばれました。

ずいぶん広いね〜、こんなオペ室初めて〜とか言う私を、ひとまず誘導してくれて、

ほんと、東千葉の裏側はきれい!通りが広いし。



それで、手術担当の副看護婦長さんと仲良く和気藹々喋っていて、いろんな話をして笑ってました。いろんな先生のことも外来の看護師さんとも、誰だっけ?名前忘れちゃった、ほら、あの4.5年前いた博士みたいな、まじめな先生、とか言って、え?m先生?ぶぶー!とか言って、結局思い出せないまま。なんだっけな〜、


うーん、思い出せない。

いい先生だった。


あ、j先生だ。まじめでね、すっごい早いの、下で一緒だったかと思ったら上に行ったらもういて。笑

で、瞬間移動とか先生が言って。笑

医師って結構,運動したくて、走ってますよね、笑



今度、ナースにjって、言おう。





そして、

手術はほんとに先生たちはすごくよく思考してやってくださって、まるで数学の難しいブロックを極度を変えて角度を変えたり、引っ張ったりしながらどうしたら密着したパズル画像がくっつくかっていうのを思考して、1.4のワイヤーを8箇所ぐらい穴開けて入れてはダメで、抜いてなどをすごく繰り返して、1.2にしたり、術式を変えて至難のオペでした。いろんな機械で引っ張ったりやってくれました。

私がプロの選手と言うことを知ってますから、余計に考慮してやってくれました。


そんなふうに手術中はいろいろ喋って、先生たちの仕業を画面でもちろん見ながら、私は見るのが好きなのですが、タオルで隠され、隠されると見たくなるじゃん、とか言って、笑

あ、みーつけちゃった、とか言って、

手術台のライトが反射して、手元映ってて、笑えました。


これだと浮く、APは極まった、でも曲げると落ちる、などなど、あーでもないこーでもないって、骨が、3つ大きく言うと離れて割れていて、それが斜めに下がったり、傾いたりしているので、

それを、まずどこからとめて、次にどの角度でどうとめて、とかをすごくやっていて、やり直し、穴あけ、牽引機、針金を何度も落としたり、手で無理やり抜いて、

え?抜けるの?とか 他の医師が返答し、笑。


一緒にしゃべっていました。

えーと

途中で麻酔が切れやすくて、切れちゃう?切れつつあるので、言って、もう一回さして、

それで、またなってきて、先生も、また?とか言って、笑いながらやってました。


整形外科・最高!とか、ほんと素晴らしい!って、だって、手で手を治しているんだよ?すごいよ、これ、、掴んでる手が安心させる〜とか、あー、もうこの画像を撮りたいくらいだ、とか私が話してました。


今、とっても痛いです。入院を勧められましたが、運転をしてはいけなくなってしまうので、片腕麻痺にしてしまうと,なので、私は指だけの麻酔で手術を受けました。後は固定でね。

今ワイヤー入ってますけども、海は感染のことがあるので、6から8週間は入れません。

他に楽しかったのは術中の医師乱入の会話ですね。あの、いろんな会話をしていて、なんだかここで言っていいのかわかりませんが、千葉⚪︎の頭取の息子が、医者で3人子供がいるんですけど、そんな話をペラペラとかなり早口でお喋りがお好きなんですね、圧倒的に喋っていました。お若いのにすごい圧倒感。笑

私にも、ねぇ!なんでやったの?ふーん、とか言って、私はあれ?誰だろう、この人?って、顔が誰かに似てるけど、、

衝撃波のあの人じゃないし、えっと、、って思ってました。


そして私が、結局あの先生はw先生,こっちはa先生,それはわかってるんですけど、

こっちの先生は誰だったの?って聞いたら、y先生,って言われたんですけど、

'あー'やっぱりね'と言うお方でした。


親子で医師で開業している息子さんですよね。よく知ってますよね。千葉市では関節オペ後は回されるあそこです。

私より内部事情知ってそう,って言われたから、いや、だってまっさらで聞いたら、受けるよ、それ。って 苦笑・

などなどなどなど、、深い話をしながら、


医師たちのどれだけ積んで、勉強を積んで、どれだけ過酷なハードなスケジュールをし、朝の静かな病院からガヤガヤした午前中、そして手術の日、急患、その中での人間模様、後は夜勤、休みの日は他の病院に勤めに行ってる医師たちの現状を思い出しました。


まぁ、先生たちにも、世の中ではみんながなりたい,なりたくてもなれない職業なんだよって、

あの,素晴らしいことをしてるんだよ、って言ったんだけど、

誰でもなれる、給料が安い、とか言ってました。笑

なれないよ!って言っておきましたが。


本当に整形外科はこう言ってはなんですが、まるで大工のような仕事です。例えば木をドリルで打ったり、まぁワイヤーを使って繋げたり、当て木をするなど、または切ったり、金属片をはめたりしています。でもそれを人体でやっていますから、


そして、今は時代が変わってあまり切りませんので、ほんとに切開はせずに穴だけで画像を通して、治療、ルーペでしています。

私は医療を充分に信じている人なので、不安っていうのは1つもありませんでした。ただ、その夢中になって、先生たちがパズルをはめる会話が数学のように思えて、途中で私も疲れてきて、集中力がないので、最初の40分ぐらいは夢中になって喋ってたんですけど、医師たちのような、あんな根気はなく、後はもう黙って任せてました。



麻酔が1番痛いものですよね。先生も言いますけど。手術っていうのは当然なんですが 90度で刺しますしね。j先生が60cmくらい手を振って90度に刺したって言ったら、え。僕も一応直角だけどって 笑。

90度が決まりなのかな?


まぁ、そんなふうに医療ギャグや医療ネタについついハマりながらの会話、楽しかったです。



これで私も、今痛み止めを内緒で2錠飲みました。まぁ1度ならば、Nsaids体質ではありますが、大丈夫であろうということで、痛みを消したいから飲んじゃいました。何とかこれで回復、骨はつきますし、痛みもひきますが、後は指の周りをどこまで、曲げができて、グリップができるか、ということですね。


とりあえず、あの息子さんにお会いできたのは良い収穫だね、と副婦長に言われました。笑 


あと、着替えで服を脱いだ時に、普通の体じゃない、と言われました。笑




帰宅中、

痛過ぎて、更に薬を飲み、

限界量、30分して効いてきました。

帰りの運転、まるで陣痛のようでした。

あの、ドアに指を挟んで痛い時のあれ、



しかし、脊椎は、有望な、m先生のあとに、このa先生も、かなり、有望とわかりました。東邦だって。

千葉大かと思ったけど。



だって、脊椎なのに、手やるなんて、しかも主で、、最初わからないから、診察で乗り出して椅子を出して、パソコン、机に張り付き、ガン見してパネルに指で、どうくっつけるんだ?って聞いたりしていました。


だけど?なんか、器用か?って話を術中にしてたら、生き様が器用じゃないとか言って、もう1人の手の専門の先生も、あー、俺は全く違う、とか言ってました。笑


だけど、

がさつとか生き方が上手くないとか、

医師が言うレベルだし、それはプライベートは知らないけど、

オペは頑張ってくれたと思います!!

悩ませて、力を尽くし繰り返し、

ごめんなさい。最初、感動して涙がすこーし潤みました。

『ありがとうございます♪!』



途中後半に夜勤で入って来た、息子医師には度肝を抜きましたが。。笑


シーネの切り方を、金持ち風の切り方、とか言って、面白い曲げ方していて、

え?そうやるんだ〜とか言って 笑


でも俺らも金持ちだぜ?とか

どんな曲げ方,あなたらしてるの?と

手術台を揺らすほど、ふとももで擦って、綿が綺麗なまま、鉄だけ曲げる方法をしているようで、どんな曲げ方?と思いましたが、

それも手技。整形の先生は手技得意。笑

見事なシーネ、私の指にありがとう!



あとは、

一日中、朝から晩まで

ずーっと私のことを

心配?してくれて、

ずーっと気にかけてくれて、

ごめんね、ありがとう👰‍♀️💦