サイズ 頭


流れ なし


風 オフ強い


人数 朝イチやや少なめ


地形 際アウト厚め、石畳みグッド、

左側、真ん中左、真ん中も無難にある。


波質 ヨレ消える


水温 普通


浜辺 普通


水質 まあまあ


駐車場 朝イチ8割


ゴミ ok袋捨て済み


忘れ物 なし


事件事故 3月はなし


ウェット フル装備キャップ


お知らせ 駐車場奥、工事につき規制





お疲れ様でした。今日は際のアウトはダラダラだけど、1回頭ちょっと頭半ない位のセットがたくさん来て、



8回位際のもう先端の先ちょで8回ぐらいドルフィンをしてすごく疲れてしまいました。



あの波でたくさんいた人は一気にいなくなってしまいました。私のところでギリギリドルフィンが持つところだったので、私より手前にいた人は一気に50メーター位流されたと思います。



あとは今日も騒いでいたので、今日は波に乗っていることよりも騒いでることとそのドルフィン8発喰らった、それが効いていつも通り1時間半で上がりました。





皆さんにお願いがあります。私は、例えば今日だけでも会った人が人数で言うと、大体100人じゃ効かないですよね。今日でも150人ぐらいは会ってるんですね。それで例えば、何か交わした挨拶とか話したこととかも全てよほど知り合いじゃない限り忘れちゃうんですね。だからもし何か途中で言いたいことがあったりした時は、私の方に直接気軽にそれを話してください。私の方ももしかしたら、

あーあの時のあの人だ!って思って、

続きを話したい場合もあるんですけど、それが出来ないし、忘れたりしちゃうので

もし何かあったら直接あの時こうしゃべったとかあの言ってくれれば話せます。


メッセージ🫶🏻

・堤防撮影メガネくん、最後手コンタクトよかったよ、悪気はないよ、頑張って

・朝歩いて行くと堤防:海の中から、丁寧に挨拶くれた方、ありがとう、わかってるよ、離れていてあまり話せなかったけどいつもありがとうね、

・私を誘う知り合いの方へ、私はその気は無いの、ごめんなさいね、

・板を渡そうとした待ち合わせ忘れた私にありがとう、またね

・この間車が隣でそんなローカリズムのキャパ超えの話したよね、昨日も行き違いよかったね、

・毎朝一波悪くてもいる昔バイク乗っていた人、あれ?昨日か、ありがとう

・朝私の車のナイショなものを見た大人な知り合いさん、言わないでよ!

・際手前から乗りながら私にすみませんすみませんと互いにすこーし交わせた瞬間の人、周りに迷惑じゃなければいいんだよ、

・黄緑のいつもいれ変わった板の形さん、少し離れた際右側にいたね、ごめんね、ありがとうね、

・オレンジの手を振ったのは??むむ⁈

一文字の苗字の人だよね⁈笑


たくさんたくさん

みなさま、ご協力ありがとうございました。本当に申し訳ないです。






実は、今日は海上がり、疲れたせいもあるけど、気分がどんより💦

今はレッスンで3つも、調整出来たから、大丈夫👌切り替えられたけど、

懸命に考えなきゃいけないことがある。


混雑する片貝で、事故や怪我、あまりにも保たれないルールやモラルが、私は本当に重苦しく、今日は悩んでしまいました。


みなさんは一般に片貝が都心から近く、コンスタントに波があること、波の状況でお越しになられると思いますが、


たくさん溢れて、

今日みたいな、大きいような波の日は、乗れる場所も広々あり、自然の壮大さをとても感じました。ゲットも100mじゃ効かないんじゃないかって、😂

かなり疲れました。

その際に、みなさんが波乗りが好きで楽しんで来たことはよく心してわかっています。それは深々大切にしたいし、

私は,,産業的にも観光客が増えるのはウェルカムなんです。

サーフィンも週末来る人、通って来る人は、観光の娯楽なんです。

何十年通って、ローカルの誰々と仲良くてってよく聞きますが

関係なく、個々にルールを守りましょう。



これだけの人が、ぽつりぽつり近い間隔にいて、

乗れない分には残念ですが、無事にエリアを過ごす意味では構わないんですけど、やはり避けたいのは、事故ですね、

ある程度距離がないと差し支えますし、誰であっても、サーフィン演技中の邪魔をしたらルール以前に、思いやりとしてもいけないわけで、いわゆる試合で言えば妨害です。譲り合う気持ちですね、


知り合いの人とかも、ゲットのラインに以前いたり、わかったようであったりします。もちろん私だって間違えたりあります。ただ、そのレベルの話じゃなくて、

シンプルにたくさんいる人数をみんなが楽しむにはどうしたらいいかなあ?って悩むローカル心です。

みなさんからしたら、ローカルという権利はそんなふうに見えていないかもしれません。だけど、それをどんな使い方をするか、それは正しくなければいけないし、振る舞いや、理解の浸透性が大切です。


私自身,とても感じるのは、私もみなさんに声かけをしていき、みなさんと親しみ、理解をありがたく、日々してもらえて、すごく嬉しいです。協力してくれて、とても感謝しています。


そういう大切に、互いに敬う気持ちがないと、


いろんな理解や協力なんて、これだけの数をある程度の統一性を出来ません。

私も応援や、いち大人が協力してくれるなんて、信頼なしに成立なんてしません。

それはひしひしと感謝と共に、情報やコミュニティの強さをとても感じています。


互いに譲り合い、節度を保ち、解決の協力はしています。


もっと大きなスケールで、みんなが一帯となって、なんとなく自然を通して、薄らと動けるような、ほんの少しバランスを取りたい気持ちもあります。


いろんな働きかけ、個人で事例に応じた声かけ、感情が吹き出るシーンもあるでしょうが、

気分良く遊ぶには、美しい働きかけが必要だと私は感じています。

よかったら、

混雑した時には、

ルールを守ったり、

迷惑にならないように

モラルを保って

ご利用をお願いいたします。








葵ちゃんがこの間のオンラインをインスタに載せてくれました🫶🏻

この前は、本当に前回のやり方をこれでいいか、こだわって細かく聞き入りました。大体、葵ちゃんの判断で手応えで決めています。ある程度、このくらいってわかるので、助かります。

ありがとうございました🫶🏻💛

プレゼントも🎁届いたようで😂

私とお揃いの🫣😍

やだ💓私ったら、葵ちゃんとお揃い、何個入れたかな❔💓8個くらいお揃いかな





これは、オアフの山だって⛰️

昔、ノースに行った時、見たな🙄

山登りもしたしな、

カヘアんちの庭みたい🪴

泊まっていたところ、ね🏠💓






またまた、おすすめ💓

昨日、通ったらいた😂












思わず、😍綺麗🤩