サイズ 腹


流れ なし


風 朝イチなし


人数 朝イチやや多め


地形 際アウト厚めが第二テトラから25分に1回厚くて乗りにくい。人たくさんいる。実は手前石畳が本命と知らず、みなさんアウト欲張りすぎ。石畳は最高な掘れセクションが前からも来て当てれる。

左側のピーク、真ん中左もよくレギュラー極まっていて、グーフィも潮で引けばバレル出没、真ん中レギュラーも無難にある。


波質 たら、厚めの中、乗れる波を探すのがコツ,周りや目に流されず、実践を大切に。自己顕示欲はいらない。


水温 普通


浜辺 普通


水質 まあまあ


駐車場 朝イチ8割


ゴミ ok袋交換済み


忘れ物 なし


事件事故 2月はなし


ウェット フル装備キャップ


お知らせ 駐車場奥、工事につき規制


コメント いっきまーす!



すみません💦💦🙏

朝からアップ出来ていなかったみたいで

ごめんなさい💦🙇‍♀️


今日は朝からまた知り合いがふざけたことを言っていました。冗談が過ぎますね、


それから、このアメーバブログのAbemaTVの方がいらっしゃって、みんなで一緒に写真を撮りました。いい波に乗れて楽しかったとのことでよかったです。いつもわざわざAbemaTVさんだから手に入る特別な素晴らしいチケットなどを私に声をかけてくださったり、もちろん、このブログに関してのいろんなことをいつも答えてくれて助かっています。本当にいつもお世話になりありがとうございます。

私のプロとしての活動の1つである波情報をAbemaTVさんのおかげで、活動力となり、支えられています。感謝の思いだけでは言い尽くせないものがあります。私のこのボディーボード、人生に花を添えてくださり、機会をありがとうございます。


今日はアウトが割れていましたが、感覚が長く20分か25分に1回で波のサイズは腹よく言って胸なんですけれども、なかなか繋がらず、大体第二テトラあたりから、第一テトラまで行けたらいいなぁ位の波でした。だけど、中には石畳のところを繋いで手前まで乗る人もいました。

波数が少なく、波も厚いことから、私はコンペ向きである手前で、技の練習に励みました。今日は全体の構成と言うよりも、一つ一つの技のクオリティーを練習しました。なので、場所が石畳より5メーター斜めに右に行ったあたりからが1番乗れる場所でたくさんそれはたくさんずっと乗りました。



先週もお会いした方がまた来て近くにいたのですが、毎回この方は波に乗れそうで乗れないところにいるので、じれったい😆今日も私が、そこじゃ乗れないよと教えて。技量に合わせてもうちょっと3メーター手前だよと😆笑って教えました。が、先週もそうですが、なかなかたまに来る波を乗りたい意欲のこの方、遊びに来ているので、乗り方は自由で好みだから、それも😆いいね、とほんの一言二言、しゃべっていました。



だが、しかし、いそみが(🙏大した乗り方じゃありませんが、みんな波に乗れない中、)いそみが10本波に乗ってもその人は乗れません😂みなさんもそう?かも?しれない波数です。一生懸命漕いでも、私がすぐ手前から全部乗って行きます😆


波乗りとはみんな好みが出るもので、それも戦略の1つなんですが、💡波選び、ポジション、技量に合わせる、あきらめない、などが格闘されます。



まぁそうして波のサイクルと駆け引きをしてるのが楽しいし😆先日も話しましたが、だって波が来そうなんだ、と言うその方に、名前も知らない、見たことあるだけの人ですが🫢

私が、確かに良いうねりは来るけど、いざ崩れるのは、😆ところがどっこい、と言ったら、…どっこいだ😆って笑っていました。



ただどうしても他の方もそうですが、本当に良いうねりが来るんです。メラメラした胸くらいの、🫢一般の人が言ったら、肩って言うかもしれないんですけど😂来るんですよね、ただ割れるのは私の場所でした😆🙏💦ごめんなさい。






私は今の課題である重要な課題のスピン、基礎から姿勢やホームの見直しを徹底してやってみました。私は葵ちゃんから指導を受けていて、葵サーフカレッジは姿勢が良く、基礎が正しく、綺麗なことで有名な指導のボディーボードスタイルです。私も頑張ってトライしました。まだまだお披露目出来るレベルではないんですけど、出来るだけ近づけて、もしくはこれをやることで、少しでもきれいになればと思います。ビデオチェックも本当に役立ちます。自分でどのぐらいの速さでどのぐらいフォームが綺麗になるのか見る見ることが出来ました。





海を上がったら、堤防の三脚に、バイクのおじさんが来て、釣りをしに来てるんですけど、私はもう30年近く付き合いがある片貝のサーフショップのオーナーです。今は息子さんが店長で日本サーフィン連盟の役員をやって、とても活動的に日本のアマチュアのサーフィンの世界を引き上げています。片貝もサーフィン業界に対して貢献しているそれぞれの人たちがいます。例えば、サーフショップであったり、NSAの役員であったりジャッジですね、あとは、プロとして現役で活動している、または私はプロでもありますが、波情報と言う形で、サーフシーンに対するウェーブインフォメーションをしてるわけですね、


そして、この海を見ながら、私が手で丸く皆さんを指差し、本日でも100人以上150人ぐらいは来ていますから、結局、この方達の思いと、私たちローカルの文化、根強い思いは、私も深く理解していますが、私にローカリズムを教えた人と言うのが、片貝の中でも1番ローカリズムに深い人たちに挟まれて育てられたもので、私は女性ですが、非常にローカリズムに関してはとても深いものがあります。だけれども、もともとは東京出身で、もちろん九十九里で生まれた本当の地域のローカルではありません。ただ、現在のローカルの中でも、実際に男性で、割と権限のある方というのも、例えば九十九里生まれでない場合もあります。結局はローカルに認めてもらう、またはローカルの人たちと本当に親しんでやれている、気持ちの底からわかっていると言う、人としての関係性のスキルや性質部分などが、大きな大きなその境目のLINEを味わえているのかもしれません。それでも私が思うのはその大きな事は言えませんが、一般の方が来るその思いも私は当初は味わいましたので、わかっていますし、片貝の伝統もよく理解しています。ただでさえ以前はとても多くの方に挨拶をするような機会が、どうしても家庭状況上ありましたので、いろんな方々に顔を合わせてサーフィン業界、並びに片貝の深い方々まで私はきちんと覚えています。


ですので、今でも女性ではありますが、また今個人ではありますが、きちんと何かあった際には、私はとても形をきちんとした思いで気持ちをさせていただいたり、しっかりとした行動で表しています。


その辺の習わしを私は徹底的に教わっているので、端からしたら小さな事かもしれませんが、私の中では、道理に沿わないことに関しては、片貝のモラルやルールに関して、少しでも別の感覚が漂っただけでも私はきちんと清くしています。


それは片貝に対する信頼であり、感謝であり、ご恩があるので人生をかけて出来ることをしたいと言う思いで、この波情報を本当にやらせていただいています。


おじさんは、私がそう理解していることを深く知っていますし、私を認めています。おじさんのサーフショップのお客さんを私がどうも海で何か教えたようで、今日言われたんですけど、私の記憶にはなくて内容を聞いたらよほどのことなのかなぁと想像しました。おじさんもいそみが教えてやってくれと、そういう人がいなければ仕方がないんだと言っていました。

実際に今片貝でそういう風に教えるような人は、誰々と誰々と誰々と私は話しながら、私もそのうちの1人ではあるのですが、それぞれのやり方がみんな違くて、昔ながらの元気な人もいれば、立場をわきまえて賢いので、品のあるやり方の方もいますし、その中で私は両者の立場がわかる存在ですから、また女性であり、コミュニケーションの可能な立場からは、やはり親しんで仲良くなって共感して伝えている、パイプ役になるわけです。



それをおじさんも話していて、そういう人がいなければいけないと言っていました。例えば、私が片貝に来た頃に、おじさんは、今の私の歳より若かったかもしれません。

そんな中で今こうして30年近く経って、

おじさんが70年代とかで釣りを楽しんで、笑顔で、いそみと話してくれると心を温まりますし、やっぱり世代的に40 50が精一杯に活躍をして成せることを成さなければ、次世代への後継者へのものは何が出来るでしょうか?

そんな話からおじさんのお店に出入りしている人を私が教えているので、その私のスクールの生徒さんの話をして、

任せるから見てやってくれって言われて

同じボディーボード同士でも、仲良くしたり、要は、いそみさんから連絡がちゃんと来るってその子もおじさんに話したみたいで、私が連絡を取ること自体が、まず物珍しいっていうのを、おじさんは知っているので、とても感謝してくれていました。


私は海の人と仲がいいんですけど、ほとんど連絡を取る人はいません。撮影画像を渡すために送る、後はステッカーを作ってくれるとか、よほど何か相談事とか海でのトラブルで私に報告してくる以外はありません。食事をしたり、出かけたり、よそのポイントに一緒に移動して海に入るとか、まさか家に来るとか言う人は1人もいません。


今日はAbemaTVの方から色々とお話があり、3月にあるAbemaTVさんが関わっている特別なチケットをお話をいただけて、今スケジュールをみて、子どもと検討しています。😆♥️






筋肉作り 頑張ろう♥️


昨日、聴いてくれた人がいて、本当の全てを吐き出せたので、♥️良かったです。




ボディーボードの木の板を

いろいろな用途に作っていただいています。今までそんなもの、なかったので、

すごくあれこれ、あれに使いたい、ここにこうしたい、これをこうしてみたい、など

ボディーボードに囲まれ、

うふふ💕な気持ちです🎁

話長くて、ごめんなさい🙏💦



昨日、胸で聴いてくれた

おかげで、

トライ出来たんです🙏💦♥️