サイズ セットで、腰


流れ なし


風 東サイド


人数 朝イチ多い


地形 真ん中左、左側


波質 なかなか乗りづらい。ダンパー。真冬の片貝です。あー、ラバー作ってよかったー😆💕あちらこちらから割れている。


水温 普通


浜辺 普通


水質 まあまあ


駐車場 朝イチ満車


ゴミ 袋ok


忘れ物 なし


事件事故 2月はなし


ウェット フル装備キャップ


お知らせ 駐車場奥、工事につき規制


コメント マラソンあり









おはようございます。

昨日はどうもすいませんでした。

携帯が壊れてしまい、画像もアップできませんでしたし、文章も操作ができないので、スピーカーからの変換でおかしいところがあったと思います。


今日は昨日の雰囲気を先に書きたいと思います。昨日はやっぱり3連休の中で、人はとてもたくさんいました。私は朝1時間位入ったのですが、堤防際でなかなか割れない波をやっていました。

風が強いので9時ぐらいには上がりました。その時に、私の三脚が倒れてしまい、携帯も少し打ってしまったかもしれません。海ではいつもいる顔見知りの人たちが、たくさん声をかけてくれて嬉しいです。ありがとうございます。いろんな、波の話をしたり、一昨日と、その前に雨風ひどかったのに私が入っていたので、あんな寒いのに、よく2ラウンドもやるよ、と褒めてくれました。いつもいそみちゃんだからだよ、と、その人は言います。

そして、その三脚が倒れたのも、その人が自転車を持ちながら、私の三脚もわざわざ起こしてくれて、お気遣いいただき助かりました。

そして私は帰るときに、だんだん携帯が使えなくなり、浜辺ではもう既に真っ暗になっていました。風が強い中、ボディーボードの女の友達が来たので、話をすると、いろいろ大変みたいで、涙を流していました。行き詰まったときにどうやってるのと聞かれ、いろいろアドバイスしました。その話す前にも、昔東金アリーナで一緒だったサーファーの人とも話したり、まぁ、挨拶をくれたので、軽く歩く足は止めずに話す程度なんですが、やっぱり久しぶりに会えば多少の交流は元気でいるんだなぁって親しみが持てます。そして、その女の子と話してる最中には、右側からロックバンドのギターをやってる人が、いそみさん、おはようございますと笑ってきて、話してる最中なので、会釈しかできなかったですが、仲良しです。

そして、左からは、もともと四国出身のカップルの彼がいて、いつも朝一に一緒なねなのですが、その彼女と私は大の仲良しで、いつも彼を見て待っているときに、私がいろんな女子トークをして、かなり盛り上がってます。前に、私がその彼女にプレゼントをたくさんあげて、寒いのに、彼を待たせて、Instagramにも一緒に載ってますが、楽しくいつも話してます。

その彼は、たまに私に気を遣って、私のボディーボードの板を歩く時に、持ちますよ、と言って板を持とうとしてくれたり、すごく気を遣って、でも、変な距離感はなく、何かの時に、私がちょっと心の中が落ち込んでいた際に、ぽろっと話したら、いつも見た目はしっかりしてそうなのに、平気そうなのに、そんな風に、考えるの?可愛い、大丈夫だよ、と励ましてくれました。そもそもこの人はすごくおかしいのですが、前に私を彼女と間違えて、一生懸命口笛を鳴らして私を呼んでいました。近寄ると私だったことに気づき、とても慌てていました。そんな楽しい仲間です。


それから、その人が通り過ぎた後には、今度は遠くから大きく、私に何度も何度も手を両手で、振っては、お辞儀を深々と何度もする、その繰り返しがありましたが、私も大きく手を振りましたが、多分あの方ですよね?足が少し怪我している方ですよね?この間最後に会った時に、私が動画を載せたから喜んでくれていたのかな?

だって、足の1部がないのに、すごく大きい波でも頑張って入っている姿、ない分の代わりに、膝を曲げて、お尻を深くして乗るターンの姿、それなのに、みんな気づかないから、平気でルールを破って、ダブルオーバーの大きい波で危ないのに、一般人でも入れないのに入っていて、平気でその人に板を向けるような乗りやめ方をしていて、私は余計な事は言わないけど、それでも笑顔で楽しんでやっているその姿に感銘を受けたことがあります。海の中にいたら、私は注意をしたでしょう。後に動画の編集の際で見て知ったものです。いろんな方がいる中で、自分にハンディがあるに関わらず、それに屈しず、ハードなコンディションに立ち向かう姿は、みんなができるものではありません。私はその方を擁護しますし、間違いなく平等になるよう扱います。

そんな風にたくさんの人と顔見知りなのですが、色々と話せば、ここに深いつながりがあったりします。海以外では、決して誰とも会った事は無いけれど、少しメールをする人もいたりするので、気軽にお互いのInstagramを見たり、それはたくさんの方がそうですが、だんだんとお互いを知っていきますよね、ただ私はその親しくなったからと言って、波に乗る問題は別なので、そこの区別はしっかりとしています。


昨日は、浜辺でその女の子と話していて、もっと他にもたくさんの人と挨拶していたので、その子に、いそみさん有名人!と言われていました。

毎日いるから、結局いろんな人と知り合いになり、ほとんど90%の人が私のことを私の話を聞いてくれます。私が入っている時間に何か起きた時にはとっても優しく仲良くしながら違う時には教えています。それがこの私にできることで、ブログを通して、話をすることができたり、ブログには直接メッセージは受ける事ことはできないけれども、全てアメブロが管理しているので、一切のメッセージは私は受け付けないことにしました。一時期、やはり、男性のファンが多く、いろんな誘いや希望を持たれるのですが、お答えすることはできないし、かといって、このブログは、波情報を伝えているもので、

片貝の雰囲気をずっと入ってない人や、久しぶりの人、来れなかった人が見ても楽しめるように、また来やすいように考えて情報を伝えています。

私のことを応援してくれて、本当にみんなが話してくれて、私を拠点に波を聞いてきたり、ルールを聞いてきたりありますが、私は、片貝の決まりみたいなものをやんわりと当たり前のことだけ言っているくらいなので、何が適切か分かりませんが、普通に皆さんが利用しやすく、助けになればと思っています。

私はみんなとすごく親しくて、近寄りがたい反面、親しくなればとても心を開きます。だけど、一応プロなので、こういう形で、アメブロのタレント部門で活動する機会を与えてもらったし、最初に個人でやっている時に、マリンスポーツジャンルで3位に入るなど数字を獲得できたので、公式に変わっても良いなぁ、というアドバイスをいただきました。だから、どこまでできているかはわからないのですが、プロとしての活動の1部なので、プロとしてスポンサードがついたり、自分がサーフィン業界に何を貢献して生きていくのかなどを考えた時に、私には、この波情報が、自分の環境や性格、いろんなものを含めて、波情報がスポットにはまりました。

今はまた復帰して現役になりますが、若い時の現役時代には、スポンサーにレポート用紙をすごく出していたので、読み書きはとても上手になり、よくメーカーさんからは、業界1のテストライダーレポート提出だと言われていたので、この文章を書くことなどは、とてもすらすらと早く、考えずに本当に書いています。

あと、根気の良さも、よく人から朝早くからこれだけの量をすごい、と言っていただけるのですが、わりと1つのことをずっと長くやることはできます。あと忙しいのにとよく言われますが、本業のインストラクターが、そこそこハードなため心配していただいていますが、大丈夫です。

体を良くするために、ストレッチをしたり、ヒーリングをしたり、リーディングもできたり、鍛えることが仕事なので、仕事をした方が体が良くなり楽になり、心も調整されるので、とても私には役立っています。

長くなりましたね、昨日はそんな雰囲気でした。私が伝えたいのは、皆さんありがとう💗その気持ちで嬉しい感じで、海が明るく楽しいものがあります。

1つもう一つ教えたいことがあるのですが、ローカルの方に、昨日波のことも聞かれたり、最近人が少し多かったので、人の多さを話してくれました。そこで私が言った言葉は、私はあまり人が多いとか、そういう風に頭を考えていない、私はたくさんの人が来るのは、発展や観光にも良くて素晴らしいことだと思う、ただ、マナーは守らなきゃいけないよね、だけど、私は普段海に入ってる時には、ここに人が多い、あそこも、人が…などと考えずに、そういう頭になると、自分のサーフィンが楽しくないから、(コンペじゃなければ、そこまで考えるかはわからないけど、)

私はこの波に乗って、こういうことがしたいってことを考えているから、人には目はいかず、波選びに目が行っています。そんな考え方のアクションを昨日は話したひとコマがありました。




際少し手前 腹胸 長く乗る気になれば乗れる。よれてるかもしれないが、それよりも、見つけるものは、何✨👰‍♀️❓


いまいちパキッとしたライディングはなかったですが、私は楽しかったです💗



キワアウトは20分に1回早めの波を選んで、ギリギリつながるかどうかみたいな波です。私は安全パイをとって、頻度を多く、乗って課題を克服したいので、ひとま石畳より5メーターアウトのポジション、そこからすごく手前までロングライドできる。技数で言うと、カットバック技を散髪やってつないで最後当て技エンドです。


途中がよれていたり、ぐしゃぐしゃしていて、うまく当てれるセクションがバレルにかかっとこないので、いまいち当てる場所がインサイドとなり残念でした。なるべく早めのセクションで当てるように試みましたが、このポイント特有のスープがもぐもぐ崩れるリップに当てる他なく、スープの手前からクイット回せばいいのに。今日はどうもうまくできず引っかかりました。自分の愚かさを感じます。とは言え1番乗ってた方でどんなコンディションでも通常なら2クオリティー高いもの、こんな揺れた日でも、見つければ魚数は入る。本当は技数は要らなくて、ただ、ただ深く当てたいのに、セクションを見つけるまでに仕方がないから、スピード維持でき、失敗しないと言う条件をクリアして許されるスピンをかけました。私の場合は、この状況をクリアしなければかけて良いことにはなっていません。しかし、そのままではスピードが失速し、無駄な情けない間があるため、仕方なく、条件をクリアできる100%の自信と覚悟で泣く泣く入れました。画像を見ると、欠点が目を余り、少し自分の中でもその点は注意していきたいと思います。

雨だとやる気になりますよね👰‍♀️💗🌧️