サイズ 腰セットはら


流れ なし


風 朝イチなし


人数 朝イチ40人


地形 真ん中レギュラー厚くてシャバダンパー、左側レギュラーグーフィ、その真ん中と左側が繋がる。


波質 少しサイズ下がり、左側にたくさんいて、よれてる。真ん中と左側が繋がるセットが25分に1回。それ以外はたらたら。


水温 普通


浜辺 普通


水質 まあまあ


駐車場 朝イチ左側だけで10台


ゴミ okまとめ済み


忘れ物 なし


事件事故 年明け1名救急搬送🙇‍♀️


ウェット フル装備


お知らせ なし


コメント パッとしないので、中央へ。


見た目小さいですが、セット15分に1回テトラから少し離れたグーフィが相変わらずまとまって、もりもりしたうねり.肩ある波が来ます。一瞬テトラ脇アウトにセットうねり入るのですが、レギュラーから乗る位置に来るとグーフィに化し、それが乗っていけます。


この犬あまりにも可愛くて💗


変なカレントがあり、位置のキープは不可能でした。左側のグーフィ、右手前からのレギュラー、はたまた右手前からのグーフィ。いくつもうねりが重なる様な片貝らしい波質でした。テトラ裏に吸い込みが強く、渦を巻く様なカレントでした。


アウトからはロングがいて、

ほのぼの空気です。昔一緒の右ポイントで一緒だった人がいて、顔を見て思い出し手を上げたら向こうも、いそみさん?と驚き、いつもは新堤にいる話をして誘ったら、新堤は毎回いるビジターでコミュニティが出来ていてやりづらいと言っていました。確かにそうです。

家どこなの?と聞いたら新堤の目の前だと言っていました。わりかしたまにローカルが遠慮しちゃう話は聞きます。


新堤にいる、毎週末来る人らも、みんないい人でそれなりに顔色を見て雰囲気を察し、すごく気を遣いながらマナーを守って入っている人たちばかりだと思います。知らないローカルからすると輪があってみんなが話しているからなんとなくやりづらいんだろうと思います。

誰と同級って聞いたら、


新堤の堤防によくいるローカルとかのことだったので聞いていたら、その人たちにも誘われるとのことで、もし来たら私も通いのみなさんに紹介したり、話してと思いました。確かにあの集団100人くらいいるのでわかりますが、私などは復帰してそこに入って行き最初は私側は知らないけど少しずつ仲良くなって、みんなよくしてくれます。

田舎の人なのでゆったり生きてますから好きなサーフィンをするのにわざわざそこを潜るのが面倒ですよね、

最初はみんな知らないから遠慮しがちだけど、ビジターのみなさんもきちんとルールを守って人間関係もきちんとしていれば何も問題ないので、

ローカル側の人が、人が多いのやじゃなければたまにはビックウェーブだけ来る人もいますからぜひぜひと話しました。

通いの人はあくまで何十年通ってもビジターで本当に慎んでわきまえてると思うので、またそれぞれ性格があり、大体理解し合えれば、みんな負担なくやれているとは思います。

たまに乗れないとかもしかしたら不満や、人が多い分ちょっとしたことで言われて気になってしまったりとかあるかもしれません。

相性も人間だからきりなくそれは開ければありそうですが、たぶんみんなもそれは大体どんな人か感じることは一緒でわかっています。

ひとまず集団で利用する場なのでモラルとか人間関係の配置図みたいなものが理解が出来て、みんなに迷惑をかけないで楽しく、いい雰囲気でやりましょう。

その、和気藹々やっている雰囲気が他者からすると入りづらいから、そこに気配りや思いやりを持てたら、和やかな雰囲気で配慮をして、

立場に合わせた振る舞いがそれぞれ出来ればいいんじゃないかなと思います。



苦情を聞いたので話が長くなりましたが🙏一応こちらのブログは片貝を利用する方が見る可能性があるので、そんなローカルの声も柔らかに👰‍♀️👋載せておきますね、


これがグーフィです。新堤よりは斜面がある、肩も長めで、最近、中央の右側が少し出来なくはないです。




私はやれたことは数少なくて、指折りに数えても、一つ二つ…あーこの失敗は付属だな、とかカットだな、とか、基本ミスはカットですが、何故失敗したかを見たいので残したりもあります。

とにかく、

あまり極まったライディングはなくて、


だけど映像を見たら、最低基準はクリアしていて、最悪にはまとめてやれてはいたかなぁ?という程度ですが、



たくさんの状況や波の質、コンディションが豊富な中、体調を安定して取り行えたことはよかったな、と気持ちよく思います👰‍♀️💗


海入り前に知り合いのサーファー(ロコ)に煽られたからかもしれません。片貝のコンペ、みんな話し合っています。勝つための内容をボディーボードじゃないから私も開けて話せるし、また際立ってきた選手に対しても認めたことを言います。はたまた長きに頑張るその人の練習状況や何を大切にしているかなど話したりあります。そうしたら今朝は相手はそのつもりないですが私にすれば煽られたので、目線を高くなり、またその想定でじゃあどうするかを考えて対応してないと…と思いました。💡🔥💨