サイズ はら


風 おふ


流れ 右へ


質 速め、ざわ


駐車場 3割


ウェット フル装備




8:30-9:40

真ん中左のグーフィー狙ったが

流れて真ん中レギュラー

風強流れ右へ

セットダンパーだが走れば上手いこと当てれる。助走になる。





遅くなり、すみません。

お疲れ様でした♪

今日は、ほんとは入らないつもりが、どーしても海に行ってみたくて、少しいつもより早くなら…と行ってみました😆


風もある真冬❔の片貝は😆、寒い❔だろうと、なるべく早く乗って、さくっと上がります。

波は、真ん中あたりが1番来ていて、

最初入る前は際もセットが来ていましたが、用意している間になかなか来ないので真ん中にしてみました。最近悩むこの選びですね😆


波は、

真ん中は、セットは確実にダンパーで、2発目標を胸に抱き、そうしたら案外一本目から2発入り、波次第では3発もありました。でもそれはセットではなくて、ミドルセットとか一瞬目の前に急に現れるうねりの波でしたが、乗れば、そんなでした。

セット以外は肩がある。


際はあまりわかりませんが、たまに来ていたのかな、

とりあえず、

流れがあって、風があって、

波はダンパーで、

ミドルならいけて、


波数は少なくて、

来るならドバドバって4本くらい乗る気になれば乗れるのが来ていました。

それを逃すと、一切来ません。

だから、必ず来た時に乗るんです。


これは、、とか思わずに、乗れそうなら乗る、それをやらないといつまで経っても乗れず待ちぼうけで、次第に流されて行き、寒くなり、あっという間に1時間半、2時間です。



セット間隔は10-15分で、サイズは、腹以上くらいです。

明日はどうでしょうか。

週末組さん、真ん中に集中するのかな?

際好きな人は際かな?



結局ミドルに乗った後に、ゲットの時にセットが来るので、心の中で、あー次は長めに待ちセットだな😆とか考えています。


そういう波のサイクルって、自然に接しているサーファーはありますよね、

風や波を肌で感じ、

その空気で感じる何か。リズムや、ふと感じたもの。そんなものが無意識なら最高です😆

感覚を試してみたり、波が来た時の崩れ方で地形がわかるから、それを読むという、キャッチした瞬間のものを落とすって最高❣️

大体何するか❔って、例えば波に乗る前に狙って行ったりもありますよね、

その方がダンパーなら最初からそのつもりでトップのターンをしてみたり。

スピードが風で足りなきゃ、キッキング入れて…など、みんな乗り方はありますよね、

サーフィンはあまり知りませんが、

今日はちょっと長い板の人がこれだから速いんだよって見せてくれました。


板選びもありますものね、よく板を変えて来る人もいますよね、

bbはそんなに板の種類がサーフィンほど細かくはないので、私は小波もデカい波も、ヨレもみんな一緒で、自分がボードの乗る使い方を変えています。

ちなみに、ヨレの日は丁寧に…です。


bbは

ボードを直接、手で持ったりするので、手首から肘までの丈や、手の小さな人・握力のない人なども握る厚さとかが関係してしまうので、あまりボードの厚さや長さを変えることは、リスキーですよね、


せいぜい、直接手で触れない、ボトム形状くらいなら、例えばチャンネルなどの変えであったり、レール形状の変えなどは、

乗り手の直接ボードに触れて、乗る要領など、関わるテクニック部分に関係しないところを変えますね、


あとは、コアですよね、素材です。


これが一番ですね、


ちなみに私の話で恐縮ですが、

私のボードはHPCと言ってすごい硬い板です。鉄のようなものを入れるストリンガーを除いて、ボードの素材だけで言えば確か世界で1番硬い素材です。

普通は女子はなかなか使えないくらいな板と聞いています。

しかも、真ん中にその硬い素材をある部分だけに使うプロや全く合わないからと柔らかい素材を選び、使わないプロもいます。


私は隅から隅まで入れていて、皆さんお分かりの通り、どちらかと言うと良い悪いは置いといて、ライディングスタイルで言うと、私は板をたぶん振り回せている、力があるタイプ、パワーライドです。


この板に乗ると、普通の板の3倍くらいで体重移動をしなければなりません。だから、普通の女子プロは腰が痛くなるとも聞きます。また、スピンなどではお腹で板をこねるので、こねる力もいります。

怖いのは、着地の衝撃も3倍なわけですが、それを作り手に心配されましたが、私も恐る恐る慣らしていき、今は比較的打ち込めてきました。見た目は小柄で華奢な方と言われますが、見た目よりやっていることが筋トレ女子なため、いけちゃいます😆


たまに、板が振り回り過ぎて、勢いよく自分が吹っ飛んでたり、リバーススピンなどで、540℃じゃなくて、630℃くらいに回り過ぎて、おっとっと🌬️と、戻してたりあるんですが、

まさに筋トレボードとも言える、威力発揮出来るボードです❣️


この板のチャンネルじゃなきゃ、この縦や、arsや、スプレーはいかないんですよ、秘密が隠されています。

だから、つまりはシェイパーでプロの中津川賢さんのおかげということでございます🤩


だから、

楽しい毎日を送らせてくれる、波乗り生活にすごーく嬉しい😆楽しい🤪です。

つい、海に行ってしまいます。


それから結局、

心もときめいたり、わくわくしたり、自分なりに女らしく考えたりすることも内心にはあるので

自分がいいように

輝いていけるならいいです🎀