今週の風景

今週は新しくシンプルヨガが始まり、よかったですし、他はやはりピラティスも筋肉が痛くなり、効いてる感じやお尻が締まったので、体作りには欠かせないと思いました。体の深い筋肉を使うと、調子が良くなります。ヨガはリラックスで、型を取る程度で、ピラティスは体感で効かせます。
どこの施設も国以外は必ず縮小ですが、来月からピラティスが再開して増えますので、またお尻をボリュームアップして、くびれを締めていきましょうドキドキ
素敵なイギリス🇬🇧




また、今週は心理カウンセラーの面も進み、日々に役立てる事柄が起きている気がします。

私は精神障害の臨床心理なので、今までありとあらゆる症状・薬学、実践を踏んできました。介護でもわりと精神疾患者に認知以外でですね、入ることも多く、
仕事抜きでも世間にうようよしているので、対応に困った時に調べてパターンを知ります。
躁鬱や統合は別に大丈夫なのですが、境界の近しい、まあ自覚のないパーソナリティ障害に私は興味を持って?いや仕方なく身につけています。
A群B群あり、中でもB群の中に4種あるのですが、そのうちの2つが、このメモなのですが、
結局、家族が社会に適応しにくく病院に連れて行かない限りわからないし、それを我慢してストレスになっているパートナーをカサンドラと言うのですが、
家族が問題ないなら問題ないのです。大概、世間で就労は出来なかったり、社会常識が周りは言わないかもしれないけど、ない方かもしれません。そんなことはどうだって良いのですが、
先に他のもう少し進行した躁鬱を発症することになり、3種も4種も絡まり合い、治療が困難になり易いです。
まあそんな精神疾患は薬で穏やかに自律神経と同じ作用機序なので、軽い副作用のないものから1、2年で回復も出来るので私はお勧めします。


慎重にやらないとまずいので、きちんと信頼出来る医師がいないとだめですね、







月曜日
東金
ピラティス
バランスアングルがきれいで、すっきりした透明感のある空間です。
無料体験募集中です。ご興味ある方は是非よろしくお願い致します。




   


















月曜日
シンプルヨガ
東金



ゆっくり月礼拝して、少し鳩のポーズをしました。





今日の訪問介護は4件でした。












火曜日
稲毛
からだ調整
https://www.nas-club.co.jp/sc-chiba/schedule/pdf/lesson_schedule_20200526092649.pdf
未定で、定員に足りない為、状況で開催出来るか、わかりません。









火曜日
千葉
ボールピラティス

緩いムードでしたが全て5回で、しかし効きました!!捻り上げが休み明け初で腹斜筋が痛くなりましたゲラゲラ









火曜日
千葉
月礼拝ヨガ
少しずつ増えてきていますね、暗めでローな雰囲気で、ストレッチを多めにやりました。やった後、ぼやんぐぅぐぅとし、副交感神経が高まったのを感じました。



今日は手の術後検診でした。








水曜日
稲毛
からだ調整
来月からスタートします。楽しみです。


臨時の入浴介護は今日で一旦終わり、懐かしむ話もしました。集団に馴染めない偏りの強い利用者さんが周囲へ言い掛かるシーンがあり、暴言や暴力ですね、一度はこちらが謝り様子を見ても、高ぶり困惑した空気が残りました。そう孤立し生きて来たことや性格だから仕方のないことですが、平等に他の利用者さんも寛げる場を提供せねばならず、私は守り静止した訳ですが、怒って退場し、集団生活の断念があったことについて、
介護の視点からは尊厳を重んじ、そんな性質であっても尊く、本当は少しずつ集団に馴染めないと孤立が続き、ただ個室の方が本人は楽という面もあり、難しい問題でした。心理の面から調べると、パーソナリティ障害のA群に区分されるかもしれません。
そして、ババ抜きの話を聞き、びっくりしたのですが、みんな余程優しい嫁でない限り、ババ抜きされるので、覚悟しておこうと思います。

他に、午後は訪問介護は1件でした。







水曜日
千葉寺
福祉講座ピラティス
年内はありません。未定です。
http://www.chp.or.jp/












木曜日
稲毛
からだ調整
体験会なので開催します。


今日の訪問介護は4件でした。まあ、色んな状況があり、色々抱えた人もいるので労いながら従事したいと思います。









金曜日
千葉北
ピラティス&からだ調整


来月から開催します。

今日の訪問介護は2件でした。










土曜日 
我孫子
ピラティス


ゆっくりストレッチをして、お尻を少しだけ無理なく鍛え、最後は先週の強かったポーズをやりました。






土曜日
千葉
ヨガ

やりたいことが多くて、少しせわしなかったかな?
しっかりストレッチと脚の強さ、あと軽く体幹の入るヨガで、だんだん埋まってきて、空いてるところはないです。









日曜日
東金
ピラティス
ゆっくり基礎のストレッチから腸腰筋の硬さが見えましたので、あらゆる出来るポーズを探しながら対応しました。








日曜日
千城台
ピラティス

来週からスタートです。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。



今週もありがとうございました。皆様に感謝しながら、またのご参加を心よりお待ちしております。
        ガーデンピラティス会社




ウェットが出来ましたドキドキ

取手の事業所は明け方から鳥がたくさん鳴いていて、ツリーハウスみたいな木陰です。

長男も穏やかで、先週まではテスト前でピリピリしていたのかわかりませんが、大事な息子なので、親として必要なものは揃えたいと思います。
長男のカナダ旅行は無しになり、キャンセル料が仕方ありません。代わりにどこへ行くのか検討中です。私としては、勉強合宿もカナダも壮大で経験になるから、行かせたかったです。代わりにSDGsツアーのカンボジアやオーストラリアなどの留学も学校で希望者にあるのですが、まだ世界的に情勢が難しそうですが、思いは行かせてやりたい感じもあります。

車に乗った時のシートベルトの付け方とか
私がハンバーグを作って、私の手作りだから食べないって言ってるのに、隠れて焼肉の下に隠し入れたら、わかってるみたいで、見せろって言われて、渋々見つかり、次男行きになりました。その時に、どうして嫌だって何度も言っているのに、人の嫌なことをするんだ!と言われて、
胸に思い当たることがある私にとっては、そういうキチっとうるさい面を見ていると、
まあそれでいいんじゃないかと思うんです。
私は親心で思いやりですが、嫌な年頃なんでしょうし。
色々きちんと学校にしつけられていると感じました。それはそういう学校だからという点も多いにありき、友人達がそのような品格もあり、学校からも常日頃から話をされて、誇りがあるからだと思います。

だけれども、学校の一員ではありますが、学力では塾で身の丈にあったところからやり続け、それが1年後の大学選択に決めていければと予定しています。

特に就職するために行く大学での学びなので、偏差値やイメージで選ばずに、本人の分野があり、通い易く、田舎でその点は限られはしますが、
資格を取れ、就職してやって行ける大学を思います。
希望校、身の丈に合う学校、安全な学校と最低でも今の時代は多めに受けるとなれば、

お金がかかりますね、
私の場合は、両親も他界していて、母子家庭なので、
私一人で捻出ですから、大変です。そんなにたくさんは受けれないけど、身の丈とは勉強になりました。

今、コロナでインストラクターの仕事が幾つか再開しましたが、縮小がどこもあり、大変です。
ただこれは年内は継続されるでしょうし、退会した会員数の増加も、情勢が安心してからということもあるので、難しい問題で仕方ありません。
どうやっていくかです。給付金とかも全てしましたけど、目処が戻れないんじゃないかなと思うので、夜勤を臨時で空けばやるかですね、




次男の学校理解もあるようで、良かったです。次男も楽しくよくやっているようです。読み書きは苦手なのに、よくやり、夕はお利口に変わったんだ!って言っています。量もストレスになり、悪化するとまずいので、出来ない分、人よりも先に宿題やテスト範囲を教えてもらい、少しずつやり遂げて、無理なく自分のペースでやれています。私は教科書に必要なフォロー書きをし、授業が受けやすくしています。

部活も楽しいみたいでテニス部で金曜日しか、習い事があり出れないんですが、新しい環境での形成や他のスポーツも得られるものもあり、学校のことなので取り掛かっています。

ストレートに友人の忘れ物など大きな声で言って、泣いてしまったり、恥ずかしい嫌な思いをさせているので、少し抑える様、声を周りで掛けました。勉強が出来ない分、クラスで役に立ちたい思いや取締りが好きなので、場合には役を与えつつ、
本人にはしっかりやっててえらいけど、みんなの前で失敗を言われたら嫌だよねって一応小学校に言われた通り言い聞かせました。
全てが繰り返し、また抜け落ちるけれど、根気よく声をかけるのが私の役目です。もちろん悪気はないので守れるところは必要なことになるので理解を求め、本人にも励ましつつ
中々普通では考えられないことですが、次男本人の適所なもので専門にやっています。
担任もロッカーを整理してくれたり、わざわざ細かいことを仲裁・報告してくれ、申し訳ないです。
優しくみんなしてくれるって本人も言っています。

少し様子を見て、まだまだこれから色々起きてきますが、それが助けが必要なことなので、その都度声かけしながら、やっていく以外ありません。
あまり心配しないで仕方がないからちゃんと共有者とは団結して構えて、良い面もたくさんあるわけだから、得意性を認めつつ、
高校は寮の話がもうあるので、先の社会性スキルに懸命に育てていきます。