今週の風景

月曜日 千葉 ホットパワーピラティス

火曜日 千葉 ボールピラティス


火曜日 千葉 ホットピラティス




水曜日 稲毛 からだ調整体操



水曜日 千葉 障害者ピラティス

1年前に体が痛くなり、リュウマチと診断され、初めて参加された方がいました。開脚を椅子でしたところ、とても改革が起きているようでした。また、前回頑張ってツイストや開脚の足上げに取り組まれた方も実は強い筋肉痛があったそうで、だけどこれはお尻の筋肉痛だから問題ないと言われたようで、私も動きを思い起こすと中臀筋のため、そのように思いますし、その方は膝関節症で人工関節手術のため、股関節は問題ないと示唆しました。リュウマチもあるので、動きをもう少し抑えて、強めの筋肉痛がないように指導しました。筋肉痛というのは、通常、同じ程度のことを行っても次第に緩まってきます。筋肉痛は、超回復原理という筋肉がつくまでの過程なので、それを経て、筋肉がついて慣れてきて、筋肉痛が起こりにくくなります。
他、脳硬塞マヒの方や車イスの方々も、車イスの中で脊椎を滑らかに回していたり、動かせる範囲での足をクロスに近付け、ボディを抱き締めVに足を上げるなどもよくやられていました。ようやく定年退職したんだ、退職金も入ったんだ、と県庁に勤められていたお話をうかがい、県庁に勤められることも経歴が素晴らしいし、また障害を抱えながら20年も勤められ、普通の人以上なことをやり遂げ、すごいなと感動しました。






木曜日 千葉 ピラティス





木曜日 千葉 ホットパワーピラティス





金曜日 千葉北 からだ調整体操







土曜日 千葉 ホット陰ヨガは、本日 坂尻先生によるホットストレッチに代行となりました。



土曜日 東金 ピラティスは、急ですが
弓削先生に代行となりました。



日曜日 東金 ピラティス


日曜日 千葉 ボールピラティス




日曜日 千城台 ピラティス










東京大学の名誉教授の特別講演会に参加しました。
講話の内容は、多様性の受容が現代では大事だとお話されていて、例えば、どんな物事・問題にもオープンに論議して解決していくことが大切とのお話でした。
日本は昔は、皆が纏まって一律の同一のことをするように 求められてきましたが、それでは世界が狭くなってしまうとのお話に聞き入りました。
他者の考えを受け入れられない、受け入れられない年代というのもある中で、自分と異なる意見があって当然のことで、それは世界を広げる、問題を解決するに必要なんだとお話されていて、すごくごもっともと思いました。
今はグローバルな社会を目指していきますから、いろんな土地、背景、国の方たちが集まってこそ、いろんなアイデアが出て良いのですね、
モットーは、着実と先駆けとのことでした。地道に積み重ねていく中で、ぴーんときたものには良きも悪きも瞬時に対応していけば、トラブルも避けれるし、良いことなら更に話は進みます。私もそう生きています。この度は、素晴らしく、良い時間となり、納得がいきました。
またこうした教育を授けられる環境にいることに、自分が長い間求めて、手に入れたものですが、流石と思いつつ、日々 深々 感銘しています。



8月には国際交流のカリキュラムに参加し、一流大学院に留学している外国の講師を カリキュラム中に自宅に招き、英語交流を目的とするプログラムに参加します。
私自身、もう20年前になりますが、留学経験が6回あり、外国の異文化には理解があります。
語学力はないため、事前に話題性のあるものに関しては、下調べして準備して臨む予定です。

楽しみですが、部屋をセカンドハウスはビジネスホテルのような造りに変えて整わせなければならないし、



九十九里の自宅に関しては、18畳の部屋を提供出来るので、


ペルシャ絨毯にシャンデリアで、両開きの開放扉で、ゆったりしてもらおうと思っています。












感動しました。
苦労して育てても、しっかりやれてきた姿。
先生方にも感謝ですね☀

去年は指がわからず、適当に指真似していたのに、
今年はやれてます。



金曜日の夜、急変して
昏睡し、病院からも言われています。
最初は、酸素5 spo2が90
心拍68
昏睡4~5で、

先週、木曜日と日曜日に来たっきり、今週は金曜日に来れなかったから、間近では話せなかった。
前は目を開いた昏睡で反応あったけど、今はもう目は反応ない。
顎の呼吸だし、
病院に泊まり、付き添っています。

22時半過ぎに、
喘鳴が吐く時に聞こえるイビキみたいな呼吸があり、


一時半には、
だんだん顎をあける幅も半分になり、
血圧も一時間で10ずつくらい落ちてきて、80*43とか。
それで、肩呼吸もなくなってきて、
spo2は80とかで、心拍も60とかおちつつあり、姉を呼び出し。

4時には
呼吸する口が小さく変わり、顎を閉じたりが三回くらいあり、呼吸が少なくなり、
呼吸が出来なくなってきたから
spo2がだんだん70とか血圧も73*35とか下がってきて、

息するよう声かけたり、苦しいね、って撫でながら、姉に生きざまを見せれているんだよって母に話した。
そばにいるし、会社も他も心配ないことを話して
日にちを言って、
もう逝くのかって聞いて

苦しいと涙出るって本当だね、ってタオルで涙拭いて、


さよならだね、って

亡くなる前の別れの挨拶を話しかけた。さみしいなって。


それで、呼吸止まった1分間とかが、一番最後の話をする出来る時だから、耳は必ず聞こえてるから
最後の別れに

苦しいだろう、辛いなって
撫でてたら

ぱくぱくって三回
吸えないのに頑張って小さな吸い込みして、
吸えなくて苦しいねって話したら、
すごく険しい額で 
あ〰 って起きるように吐いて、
止まってしまいました。

かわいそうな お母さん、
かわいい お母さん、

やり終えきった人生 
達成しつくしたお母さん、

本当にありがとう❤
もっと生きて
話を聞いて欲しかったし、
そばでもっと寄り添えて生きれたら
良かったけど、
親元を離れ、
連日電話ではよく話してたけど
もっと生活を共にしたかったね、

看取れたことは良かった。
話しかけれたし、撫でて最後まで抱き締めるようにそばにいれた。



頑張って、私も生きていこう❗