今週の風景


月曜日 東金
東金のカルチャークラスです。今日はロブスターのVシットバージョンをやりました。次週GWで空きますので、ややしっかりで良かったと思います。



月曜日 千葉
月曜日の夜は千葉では燃える夜があります。サウナみたいな熱い中で、湿度もかなりスチームなくらい入ります。そして、ストレッチも勿論しますが、強めのポーズも出てきますので、重ねていくには頑張れるクラスとなります。この熱さのあとの着替えが堪らなく良いんですよね、



火曜日 千葉
火曜日はボールピラティスで、ボールを使った動きが好きな方ややはり鍛えたいなあという方が参加されています。そんなに無理な程のクラスではないので、味わうボールのバランスなどどうぞ得て下さい。

火曜日 千葉
ホットピラティスです。わりと、真っ暗にしてゆっくり寝ます。ストレッチでヒーリングするような疲れを取るような感じややはりピラティスなのでインナーも入ります。ゆっくりしたい方にも良いと思います。


水曜日 稲毛

水曜日朝は稲毛なんですね、昨晩毎週この辺りを12時間前はいたのに、また来ているんです。このクラスは本当にゆっくり休んでやりますので、初心者、リハビリ向けくらいのクラスです。





水曜日 千葉寺

四月からの開講の千葉市ハーモニープラザの障害者ピラティスです。
今回はリュウマチや車椅子マヒの方、肘膝股関節と言った症状のある方のご参加でした。千葉市の掛かり付けのリュウマチの医師に この障害者ピラティスの講座を勧められて来ていると聞き、いつもこの施設で仕事をする度にそうした見望が見え隠れします。



水曜日 千城台

水曜日夜は千城台です。ちょっと最近人数が少なくてGW前のせいか、さみしいです。14名でした。やっぱり20名は欲しいなあ。だけど特にこちら側が提供にあたり、勿論新鮮さや改善は尽くすけれども、特に何かが変わったわけではないので、私は私らしい好きなピラティスをやっていきます。案外そうした波はどのクラスにも起こるんですよね、そこであまりペースを乱さずに、正しく指導に変わらず当たれたらと思います。



木曜日 千葉

木曜日バタバタとしていますが、普通のピラティスのクラス、唯一千葉でただのピラティスはこのクラスだけです。今日はこれがやりたい、好きなポーズを教えてくれたので、ちょっときつめになり得ましたがやっていきました。ツイストのロールアップですかね、



木曜日 千葉

来ました!一番ハードコースですが慣れましたかね?熱いのが好きな方がとにかく、ホットとなれば見れる顔が決まってきています。汗をかく、まあ効かせられるものもあるから、、などというようなお気持ちでしょうか。有り難く感謝します。人気あるクラスですよね、


金曜日 千葉北

ちょっときれいなポーズですね、ゆっくりのクラスではあるのですが、やはり足の強さは関係するものですから、強化するイメージでだけどほんの少しだけ行いました。前から参加されている方達は、最初に比べ全然出来るのでやはりすごいなあと思います。体が固くてポーズもままならなかったのが今は頑張って取れているし、まず一時間に慣れてきているので、この調子でこうしたものが初めての方にとっても世界を広めていただきたい思いもあります。みなさんと話すのが楽しくて、だから私はいろんな場に行けるのですよ、



土曜日 千葉

ホット陰ヨガ😃50名満杯でありがたいです。可愛らしく、きれいな時間です。真っ暗でゆっくり休んでいます。




土曜日  東金

ゆっくり休んで力を抜きました。最後、自身の体型を改めて把握していただき、太ももを大切に鍛え、体幹を伸ばしました。





日曜日 東金

人工股関節の初回体験者に向けて、フォローしながら可動など見ていきました。手術した側の方が柔らかで動くといった不思議な一例でした。私が受け持つ人工股関節者の今までの例にしましても確かに補強的な動きは強いのですが、どの程度運動に携わっていたかで復帰や状態も変わるのを見ています。



日曜日 千葉

ゆっくりボールでストレッチしたり、少しインナーを効かせたり、最後はちょっとだけボールピラティスを覚えてもらうために、おしりを鍛える いつものポーズをやりました。



日曜日 千城台

真っ暗で見えないですね😅
ペダル踏みが白熱しました。出来ない方には幾つも段階を伝えた取り組み方をお話しながらフォローしました。ペダル楽しかったです。





今週もありがとうございました。

九十九里の自宅はこんなに青空。
週に2回東京に行くけど、こんな空は青くない。
それでこれだけ広い土地で、動物を飼ったり、
花々に囲まれ過ごせる これは価値。



今日はさっぱり疲れをとりたい気分なので、梅を和えました。美味しい食卓が命のもと。クエン酸。
それから、仕事の合間の10分なので、ジャガイモを薄切りにした甘辛肉じゃがでした。料理はその人の人生の基本を作る。手で作り、なるべく手で混ぜ触れて、味付けも豊富に。季節を感じて。



肝性昏睡と血水胸を繰り返し
回復した母の見舞い。
また大学病院に転院、
昏睡から覚醒10日です。

食事用のエプロンを作りました。




こちら
セカンドハウスの源泉が最高です。

自立して勉強・生活と頑張っている長男の環境は替えがたい、本当に良かったものです。感心したのは朝7時に学校で勉強していることです。そして話の話題が医科東大大学受験浪人の言葉に素晴らしい会話しているなと思いました。
















GWゆっくりお過ごし下さい。