人混みの中に行けた。『生きているうちしか味わえない』 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

昨日、七夕祭りの人混みの中に行けた。


なぜ行けたのかと言うと、七夕でしか飲めない果物屋のフルーツジュースが美味しいと聞いたからだ。

私の家族は毎年七夕の時にそれを飲みに七夕祭りに行っている。

私は今まで飲んだことがなかった。人混みが嫌だからついていかなかった。


でも、今回は、『生きているうちしか味わえない』と、重い腰が上がったのだ。

めんどくさいということよりも、生きているうちしか味わえないということが勝った。

美味しい美味しいと聞き、気になった。


実際に、七夕祭りに行ってみて、人混みがすごかった。暑かった。

でも、目的の果物屋まで、家族のあとに続いて、人混みを縫って進んだ。途中、はぐれたりした。


暑さで参りそうにもなったが、ジュースのために頑張った。


ジュースのところにたどり着いた時は、やっとたどり着いたという感じだった。道のりは長かった。

暑い中歩いただけあって、美味しかった。しかも、私の飲んだフルーツは、ミキサーに入れたばかりで、中に入っている氷が入れたてだったので、とても冷たくて鼻が痛くなった。暑い日にはちょうど良い。


あとから思ったが、遠回りになるが、外側から回って中に入っていけば、人混みを避けられるなと思った。


猛暑日でも、人って外に行くんだなと驚いた。自分一人だったら行かなかったな。連れがいたから行けたな。

こうして、私は、気になるものを1つなくした。

来年も行きたいかと言われれば、今は行ってもいいと思う。実際にどうなるかはわからないが。


屋台で食べた、タン塩も美味しかった。

あと、もっとトイレを我慢できればいいなと思った。昔、過活動膀胱だったので、心配でトイレに行ったが、普段はそんなに混まないデパートのトイレが七夕のせいで混雑していた。最近の人は、和式トイレを使えない人がいるらしく、先にトイレを譲ってもらえて早くトイレを利用できたが、正直な話、洋式を利用したかった。できれば、和式は利用したくない。和式トイレの方が多い辺りが、古いデパートだなって感じる。

帰りに、遠回りして外側から人混みを避けて歩いた。その時に、兄弟が、感動したと話し始めた。人混みを嫌がるのに来たことに対して感動したそうだ。ディズニーも行けるようになるといいねと言う話になった。ディズニーは、でかさが違うからな、なかなか、重い腰が上がらない。

統合失調症になる前は、そんなにめんどくさいと思わなかった。気がする。

大型ショッピングには、去年から連れがいれば行けるようになったし。だいぶ、外出できるようになった。


『生きているうちしか味わえない』

ってのは、人混みに関係なくまだまだ、たくさんある。味わったことのないものを、味わう。行動できたらいいけど、そう簡単には行かないんだよな。自分では難しいけど、連れていってもらえるなら違うか。

連れていってくれる人がいる、付き添ってくれる人がいる、一緒に行ってくれる人がいることは、ありがたい。

一人じゃないってありがたい。
行動力のある連れがいることはありがたい。

七夕のあと、ジョイホンに行った。兄弟がゲームセンターでUFOキャッチャーに挑戦し、ゲットした。観ていて、とても楽しかった。

いつも護っていただきありがとうございます。