統合失調症の薬で体重増加し、隠れ肥満になってしまったが、薬には感謝したい | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

統合失調症と診断されて、もうすぐ2年が経つ。

薬を飲むようになったら、長年太れなかった体質だったが、体重が増えるようになった。

標準体重になって、今では1キロオーバーしている。

しかも、隠れ肥満。


これから、ますます増えるのかと心配になることがある。


統合失調症の薬はやめられないらしい。止めたり飲んだりすると、薬が効かなくなるそうだ。


かといって、運動も面倒でできない。

一時期、散歩に妹と行けるようになっていたが、最近は行かなくなった。


標準体重になるのは人生で二回目。1回目は高3の夏になった。標準体重を越えたのは初めて。


太るのは嫌だな。前は気にせずに何でも食べていたが、食べるものを気にするようになった。

甘いものは元々好きではないから、摂らないようにしよう。

太るのは嫌だからな。そうじゃなくても、隠れ肥満なんだから。肥満に見えなくて肥満だなんて、情けなくなるよ。

薬飲むようになって、10キロ増えたもんな。副作用って困るね。それでも、太りにくい薬らしいけどね。

生きやすくなるための薬だから感謝だよな。仕方ないことだ。ありがたいことなんだと、感謝したい。


いつも護っていただきありがとうございます。