料理嫌いで苦手だから、とても困った。でも、意欲が湧いたので少しできた。 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

身体のことが気になり、ケイシーサラダのセロリとニンジンを取り入れることにした。

最初は、切ることができるかどうか気になったが、次の日に意欲が出て、セロリとニンジンを切ることができた。カットしたニンジンのサイズは大きいが、この際、切れたということが重要なのでよしとする。


セロリが終わりそうだったので、昨日、仕事帰りにセロリを買ってきた。負担をかけないように、サイズの小さいものを選んだ。今日も切る意欲が湧いたので、切った。小さかったので、あっという間に終わった。


今のところ、野菜のカットも順調にできている。


しかし、食事がどうしても不健康になってしまう。

こないだ、夕飯も自分でやるように言われてしまった。これは、誤算だった。昼だけでも大変なのにな。


なんとか、良い対策を考えないとな。


統合失調症とも、うまく付き合えるようになりたい。

何かの本で読んだが、統合失調症や鬱などは、食事も原因らしい。

その本は買った。その食事を取り入れられれば良いのだが、問題の意欲が湧かない。


統合失調症と闘いながら、チャレンジできた人はすごいと思う。


意欲は、湧かせようと思って湧くものじゃない。


何とかしないととは思う。食事が原因なら、この悪循環を何とかしなければとも思う。しかし、同じ家族で、なぜ私だけが統合失調症になったのだろうか?食事に原因があるのなら、家族全員が、統合失調症やら鬱やらになっているだろう。今のところ、私だけだ。


そう考えると、食事だけに焦点を当てられない。


その個体になんらかの原因があるのではないかと考える。


とりあえず、わたしは、食事は毎日常にあることなので何とかしなくてはならない。


意欲の湧かない統合失調症の人は、みなどうしているのだろうか。

スーパーで買ったり、コンビニで買ったりしたもの。お茶漬け、インスタントとかで過ごしている。それでは、身体によくないと思う。


もともと、料理が嫌いで苦手だったから、余計に困っている。


でも、世の中には、レトルトやスーパーやコンビニがあるから、ありがたい。


食事、困ったな。