すべては上手く行っていると思うと落ち着く | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

不安になったり、ネガティブになったり、ふとした瞬間に大丈夫なのだろうかと思ったり、嫌だなと思ったりした時に、『すべては上手く行っている』と思うと、落ち着く。


実際はどうなのかわからない。


でも、守られていると思うと、安心できる。


配慮されていると思うと、委ねられる。


“今”に集中することが出きる。


今目の前にあることに、集中できる。

ふと、“嫌だな”と思うことにも、『すべては上手く行っていて、守られていて、配慮されていることなんだ』と思うことができ、嫌々ではなく取り組むことが出きる。


それは、滞ることなく、スムーズに流れている感覚だ。


だから、大丈夫なんだと思う。


嫌だと思うことも、そう思うことで、嫌なことではなくなるからありがたい。


その切り替えができるかできないか。思い方次第。

それだけで人生が変わるなら、いい方に思いたい。


そういう習慣をつけていきたい。


ある意味、日々トレーニングだと思う。


だいぶ、身に付いてきている。


すべては上手く行っていて、順調なんだ。


今日も、面接を受けてきた。宇宙にお任せ。


面接は楽しかった。笑いがあるのっていいよね。自然と笑ってしまうと言われたよ。自分を認めてもらえたような感覚だ。

私はこれ。これが私だって思い出させてくれた。人が笑う姿を見るのは嬉しい。

私は自分の才能や能力を活かしたいと思う。


そういう居場所があるのなら、受け入れる。どうなるかな。


才能の能力って普段気づきにくくて、わからなかった。単に、活かせてなかっただけなのかもしれない。活かせる場所、居場所じゃなかったのかもしれない。苦痛を感じていたのはそのせいかもしれない。嫌だと感じたのは、自分を活かせていなかったからかもしれない。


自分を活かせることは幸せを感じることなんだと思う。それをやることで、自分が笑顔になれることなのかもしれない。無理して笑顔になることではなくて、無表情でやることではなくて、自然と笑顔になることなのかもしれない。

まだ、わからない。

とりあえず、すべては上手く行っていて、順調なんだ。

自分の人生をポジティブに捉えて、肯定して生きていく。私は変わった。変わることができた。

良かった。