身体を痛めることを何回も繰り返して気がついたこと。自分のことを知ること。身体を解すことの大切さ。 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

根本がわかった。院長すごい。謎もとけた。前にセルフケアしてた場所だった。だから右動かしても、左に響くんだな。最近は全然セルフケアして無かったからな、だから余計に痛めやすくなっていたのかもな。にしても、広いから自分じゃ届かない箇所もある。

次も院長にお願いしよう。


てことは、なるべく、そこの筋肉を酷使しない仕事内容がいいってことだな。


硬いのが問題あるから、動かさないのもダメなんだよな。

無理せずに動かせること。

いつの間にか無理してしまわない作業。


やりすぎない作業。

ほどほどにできること。

身体のことを忘れずに、作業をできること。そのように取り組める環境。


職探し?自分の働き方を気を付ける?

今までの感じだと、職探しよりも、自分の働き方を気を付けた方がいいと思う。


働き方。

周りの目を気にしない。
無理しない。

マイペースでやることを許す。じゃないと、何回も繰り返す。悪循環。


周りからどう思われるかは気にしない。

マイペースを大切にして生きる。

スピードを求められない環境。


そうすれば、生活費から整体にお金をそんなにかけなくて済むはず。



仕事内容とかじゃなく、働く環境と自分の仕事の取り組み方と向き合うのが大事みたい。


身体の使い方。意識して気を付けながら働く。今まで気にしてこなかったな。


だから、ずっと痛めては働けなくなることを繰り返して来たんだろうな。

気がついたからには、そこを気を付けて働きやすいように変えていこう。

身体のことまでは、他の人にはわからないしな。体調管理は自己責任だからな。


きちんと管理できるように、日々の労働で使い方を気を付けよう。


過去にスピードを求められる仕事をやったことがあるから、そういうのも気になっちゃうんだよな。それで体調崩してしまう。そういうのは、過去のことだから、もう気にしないようにしよう。

スピードについていけるなら良いけど、違うんだから。何度も痛めていて気を付けなくてはいけないんだから。何度も言うが、それを知っているのは自分だけなんだから、自分が気を付けなきゃね。



セルフケアも大事だけど、普段から身体の使い方を気を付けること。自分のペースを知ること。自分のことを知ること。

これだよな。自分のことをわかっていないから悪いパターンを繰り返すんだ。それはもうやめたいんだから、自分のことをよく知ること。


自分の身体のことをわかってなさすぎると言われたことあるからな。

セルフケアも、一気に30分とかよりは、朝晩に10分ずつとかのように小分けにした方がいいらしい。

長時間同じ姿勢でいる時も、まめに身体を動かすように意識していこう。身体が固まらないように。

身体が硬くなく解れていることは大事だなと思う。セルフケアは毎日続けるのが重要みたいだ