やっと相談する気になりました。そのサインがいっぱい来ていたんだなと今気がつけて良かった話 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

身体に負荷の無い仕事をしたい。どうやって働くか。上に相談してみようと思ったら、気持ちが楽になってきた。希望というか、一人で悩んでいる時よりも光が見えてきた。

入社してから、私は身体を痛めては上司に相談してちょうど空いている仕事をもらい、身体を痛めては上司に相談して必要になった仕事をもらいと、今の仕事をもらっているんだ。

タイミング良く。


ありがたいことだよ。

働かせてもらえていることも、相談に乗ってもらえていることも。ありがたい。


そして、その時にあった仕事があると言うのもありがたい。まるで、私のために用意されたかのようなタイミング。


そんなこんなで、わたしは、前の上司とは変わっているが、相談してみようと思い始めている。


どんな流れになるかな?

今までの流れから、ちょっと楽しみである。


わたしは、つい待ってしまっていたが、今までの変化はわたしから動いたことで変化していたんだった。


変化を待っていたが、違ったな。変化が欲しいならわたしから、動くんだった。


そう、思い出した。


だから、わたしは、ちゃんと相談する。きちんと時間をとってきちんと相談するんだ。


きっといい流れになるよ。今までがそうだったからね。


宇宙からしたら、やっと動く気になったかって感じだろうな。



それにしても、相談していい、相談しようと思ったら、こんなに肩の荷が軽くなるものかね。


わたしにできることをしよう。これは出来ませんと伝えよう。それでもダメなら別の方法を相談しよう。また相談させてくださいと伝えよう。継続でやっていこう。共に歩んでいこう。

すぐに辞めようと思うことをやめよう。


これ以上は無理なのでやめてください、仕事はありませんと言われるまで粘ってみよう。


安心した。


一人で悩まなくていい。無理しなくていいんだ。相談して共に歩いていく。わたしの出来ることを、わたしのペースでやっていけばいいんだ。


そういう場所があるなら、本当にありがたい。


感謝しかない。そのために、学ぶために、自分の居場所はここだよと教えてくれるために。


居場所はどこにでもあるよ。自分がどう思うかだよ。あとは、回りの人たちとの相性かな。違和感ない。


わたしは、呼ばれて今の職場にいるらしいよ。ありがたいよね。