悩みのあの仕事に対しての一次感情と一歩引いて客観的に観てみたら、少し気持ちが楽になった話 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

悩みの種となるあの仕事の一次感情はなんだろうと、ふと気になった。


あの仕事をしている時にイライラするのは、前も書いたと思うが、一つは不安だからだよ。

近づかれたくないんだ。本当に近づいてこないでほしい。本当に。本当に話しかけてこないでほしい。頭が痛くなる。声かけないで欲しい。私に関わらないで欲しい。置いていくなら何もいわずに置いていって欲しい。変えるなら何も言わずに変えていって欲しい。とにかく、関わらないで欲しい。近寄らないで欲しい。

集中させて欲しい。邪魔しないで‼️邪魔をしないで‼️私の邪魔をしないで‼️私の邪魔をしないでくれ‼️これ以上、私の邪魔をしないでくれ‼️


なるほど。こう感じていたんだね。それじゃ、頭も痛くなるよね。



本当に邪魔してるのかな?邪魔してないかもしれないよ?ただ買い物に来ているだけだよ。ただそれだけだよ。そんなに、力まなくて大丈夫だよ。ただ買い物に来ているだけの、ただの人だよ。同じ人間だよ。


ただの人間だ。同じ人間。物価ばかり上がるからね。気にしすぎ。


気にしなくていい。私たちは一つ。宇宙の一部。気にする必要ないよ。


お互いが笑顔になれればいい。

ただそれだけだよ。

そんなに気にすることじゃないよ。そこに、力を込めなくていい。そこに、力を注がなくていい。リラックスして。

ただそれだけのこと。

頭を痛めなくていいし、悩まなくていい。

これ以上悩まなくていい。


ただ言われたことをやればいい。それだけだよ。そこに、感情をくっつけなくていい。


仕事だと割りきればいい。ただ、お互いに笑顔でいられればいいよね。わざわざ胸を痛める必要はない。そこまでする必要はない。

そんなことする必要はないこと。だから、お互いに笑顔でいられるために出きることをすればいいだけだよ。


ただそれだけだよ。


ちょっと気に入ったかも。

“ただそれだけだよ。”って言葉。

また浮かび上がってきたら、今日のことを思い出そっと。