人は人、自分は自分と思い、急がずに自分のペースで行こう | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

朝、今よりも早く起きたくならないな。むしろ寝ていたいと思った。

日中が長く感じるのは得したとは感じないな。どちらかといえば、早く寝る時間になってほしいと思う。できれば、日中も寝ていたいと思う。疲れてんのかな。

私は今、なるべく寝ていたいようだ。まだそう思うのか。

何かしらやらなきゃと思うのは、違うんだと思う。今はまだ調子が本調子じゃないんだよ。そんな時もあるさ。なかなかすぐに行動的にならない時もあるんだよ。

そんな自分もゆるして生きていこう。いつまでも続かないから大丈夫だよ。

楽しみたいのに、楽しめない。何でだろう。

今やりたいことは、お金を使わないこと。貯金。
食べるのが好きなのに買えないから楽しくないのかな?

でも、今回はお金を使わないことにチャレンジしている。

いつもはお金を使ってきちゃったから、お金を使わないことも経験する。必要最低限の出費で抑える感じ。

それにより、自分はどう感じるのか、どうしていくのか、どう解決していくのかを観察していく。

お菓子を買っちゃったのを買わない。
食費は最低限に抑える。
現段階で必要最低限に抑える。

とりあえず、『いつもより早起きをしてみませんか?』という問いかけに対しては、したいとは思えないというのが現状だ。

よくいうよな。“早起きは三文の徳”。“早起きをすると、少しだけ良いことがあるよ”という意味らしい。

何となく言いたいことはわかる。

以前、昼過ぎや昼近くに起きてみたことがある。その時は、すごく1日が早く終わり、1日が足りなかった。

でも、8:30に起きるようになったら、ブログを読んだり、自分と向き合ったり、ブログを書いたりできる時間ができた。これがあるかないかは、かなり違う。

“早起き”が何時のことを言っているかはわからないが(早起きと聞くと6時より前のような気がするが)、とりあえず、以前よりは早起きをしている。確かにいいことはある。それは確実に言える。

今のところ、これ以上早くは起きるつもりはない。今の時間がちょうど言い感じ。自分のペースに合っている。変な調子にもならない。(時々、調子を崩すが許容範囲。)

記録を確認したら、8:30起きが基本になってから、まだ1ヶ月経ってなかった。もっと経ってるかと思ったからビックリ!

いつかまた、今よりも早起きるようになるんだろうなと思う。急がずに、自分のペースで行こう。


あと、できれば、睡眠薬を飲まずに眠りを改善したいんだよや。

眠りのよさから、薬を手放せるかわからないが、先生の話だと一気に無くすのではなく、量を少しにしていくらしい。

眠りの悪いこともあるので、そこはまだ今まで通りの量を出してもらっている。こっちも、急がずに自分のペースで行こう。


とりあえず、人は人、自分は自分と思い、急がずに自分のペースで行こう。

調子を崩さないことを大切にしていこうと思う。あと、調子を崩すことがあるので、それがない状態を目指したい。