自分を苦しめるパターン、自分を責めることを手放す | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

昨日は仕事のことで悩みがあったので、帰ってきてから家族に話した。


そしたら、“なんでそんなに自分を責めるの?”と言われた。


自分を責めているつもりはなかったが、無意識のうちにそうなっているみたいだ。


それが当たり前になっていたら嫌だなと思った。

ずいぶん前に、完璧主義であることは気が付いたのだが、自分を責めすぎるということとか、よくない部分が無意識のうちに出ているようだ。


生きやすくするためにも、よく向き合って改善していこう。

前に調べたことを、もう一度振り返ってみた。


私は不健全な状態までは行っていないがは、不健全な状態は統合失調症やうつ病の状況と近いらしい。すでに統合失調症の私は、不健全な状態になりやすいのだろうか?どうか気になるところ。

統合失調症の薬飲んでるから再発しないので良かったのかな。それまでの10年くらいは、薬無かったから繰り返していたのかな。


できることなら、自分の長所を生かしたい。

自分を責めることを手放していこう。


まだまだ、自分の中には働き方改革する課題があるんだな。どんどん改革して、自分が働きやすいようにするぞ。