やっぱり、思考の切り替えトレーニングが重要だなって思った | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

昨日は、色々あった。

帰りの車の中で、“最高の人生を生きたいだけ”と、思った。

“良いことだけが起こる、最高の人生を生きたいだけ!”


でも、その考えは、自分の首を絞めている気がする。


現実が違うから苦しく痛いのであって、“生きているだけで幸せ”と思った方が幸せなんじゃないかと思う。


最高の人生になることを目指すのか、生きているだけで幸せと思うのか


どっちなのか



今自分にできることをすればいいとは思う


なら、生きているだけで幸せと思いながら、今自分にできることを少しずつやって、最高の人生を目指していけばいいと思う


そうやって、今からでも“最高”ってやつを目指していけばいいと思う



いや、ちょっと違うな

“目指す”は違う




できれば、“最高”ってやつがゴールではなく、プロセスであって欲しいんだ


“どんな時も最高”ってやつ



なら、“どんな時も最高”って思えばいいんじゃないか?


そもそも、“最高の人生になることを目指す”と言っている時点で、“今は最高の人生ではない”と思っているってことだよな



誰かがブログで書いているのを見たことがある


“すべてはうまく行っている”


こう思うと、嫌なことや動揺することがあった時も、心が安らぐ



意味を考えても、“最高”はやっぱりハードルが高すぎる


“今”現時点を“最高”だと思うという方法もあるのかもしれない


頭の中にある“最高”のイメージを手放していく方がいいのかもしれないな

自分を苦しめたり追い込んだりしないためにも。


これも、全部思い込みかもしれないな


子供の頃に、心の痛みを麻痺させすぎた


大人になってから困るね


悲観的な思考になりやすいから



ポジティブ思考を身に付けて生きられたら、かなり生きやすくなることは間違いない。


思考の切り替えトレーニングだな