自分がこの先どうしたいのか心の整理をする① | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

責任の感じる事、負い目を感じる事は、そう感じないようにするいい考え方を身につける。誰のせいでもない。できる限りの事をやっている。割りきる方法。完璧にできる人はいない。現に、ほぼチェックする度に、ミスをカバーしている。誰しも完璧にはできない。

“自分の思考の癖”を知り、回避と対策の術を持って生きる。



わかっていることを、人に言われてすることストレス。こないだみたいに、誤解されること嫌だ。言い方次第で、誤解される。言い方。お菓子からやるじゃなくて、半生菓子からやるって言えば、伝わったのに。伝わらないことストレス。すぐ伝えられるようになりたい。

自分の言いたいことを、話し言葉に変換できるようになりたい。

生きやすくしたい。そのためには、料理を苦痛に感じないようにできるものを探す。健康によくて、身体が回復していく食事を積極的に取り入れていく。そのためにも、スーパーは身近にあったほうがいいと思う。


生きづらさを感じないようになる。生きづらさの原因は何か、根本的な原因を知っておく。対策も知っておく。こないだ、生きづらさを感じたのは、責任を重く感じたり、やることが増えたりした時だった。やることが増えたと言っても、値引きの延長線だったけど、時間の配分がストレスになった。気にしながら何かすることがストレスになるから。責任感じる仕事の量は減るから、上手くやりくりできるようになる。

さっきみたいに、ホットペッパーので、ホットペッパーの批判をしたのに、美容師さんが悪者になる言い方になっちゃったのも嫌だ。誤解をさせる言い方にならないようにしたい。批判はしないようにしよう。いいこと無い。いいこと無いってわかった。批判したら、何かを批判してることになるもんね。それは、周り回って自分に返ってくる。自分が批判していれば、誰かが自分を批判していると感じるだろう。だから、批判はしないことだ。しない方が自分が生きやすくなる。


今日はなぜ、生きるのが疲れると思ったんだ?働いたり、食事したり、片付けたり、お風呂に入ったり、歯磨きしたり、薬もらいに行ったり、医者に通院したり、生きるためにやっているいろんな事に疲れた。何でだ?安定しない。不安定。唱えていないとブレる。生きること。生きるということ。溢れたもの。今まで生きてくるのに増やしたもの。やってみたこと。やってみたいと思ったこと。興味を示したこと。生きることがやっとの今は、重荷。重荷になる。


朝の食事、昼の食事、料理、下処理、夜帰りの仕事、自分の世話、通院、病気、思考の癖の矯正、修正、運動、夜の風呂、夜の歯磨きなど夜薬飲んだ後の眠気あるなかでの活動

疲れる

仕事は短時間だからちょうどいい


夜薬飲んだ後の活動が眠くてきつい


夜薬飲んだ後の活動…風呂に入ると確実に眠くなるから、歯磨きを先にしたい。歯磨きを先にしよう。昼間寝てみるか?薬の影響なら関係無いのかな。

唱えることを“祈り”としよう。


今日、昼間寝てみた。横になっただけだが。どうかな。



この先、切り替えスキルを身に付けて、ポジティブに生きていきたい。薬を必要ないようにしたい。心配しない生き方をしたい。


足を弱らせないようにする。


散らかっているところ気になる。物があるのが気になる。整理整頓したい。というか、無くしたい。物があれこれ混雑しているのが気になる。

スッキリと物が溢れていないのがいい。


過去、過ぎたことにこだわらない生き方。過去、過ぎたことに囚われない生き方。過ぎたことを思い返さない生き方。今、今に生きる生き方。過去の事など、過ぎたことを振り返って時間を使わない生き方。過ぎたこと、トラブル、問題など、意味を改めて考えない生き方。要するに、過ぎたことを気にしない生き方。わざわざ振り返らなくても、その都度解消できる生き方。何かを残さない生き方。浄化を広げる生き方。物を持たない生き方。物を手放す生き方。あるものを大切にする生き方。出会いを大切にする生き方。大切にする生き方。
思ったことはすぐ行動できる生き方。


未熟者なんだということを認めて生きていく。

プロセスを楽しむ。一つ一つを楽しむ。ゆっくりでいい。苦しまなくていい。苦しむことを選ばなくていい。楽しいこと、安らぎ、安心することを選んで生きていく生き方でいい。シンプルでいい。難しいことをしなくていい。少しずつできるようになればいい。少しずつできることをやっていけばいい。少しずつでいい。完璧にじゃなくていい。できるときに、できることをすればいい。できないときは無理しなくていい。できないときは、できる範囲でいい。


どんなことも、肯定的な側面からとらえられる技を身につける。軽くとらえられる。軽い波動で明るい波動で生きる。

ポジティブ心理学を身に付ける。

罪悪感は手放す。


宇宙が送ってくれるメッセージを受け取って気がつけばいいんだよな。基本、この姿勢でいいんだ。この姿勢を忘れずに生活する。


ご縁の中での宝物を増やしていく生き方。