今日やりたいとをしたら、気持ちが少し軽くなった | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

ある人のブログを読んでいて、ふと『今日やりたいこと』を考えた。そして実行した。うさぎを出してあげたかったから出した。

あと、今日やりたいことは、洗濯物をしまって畳む手伝いだった。


今やりたいこと。


家族を大切にしたい。家族との時間を大事にしたい。



この家を大切にしたい。この土地を大切にしたい。

そうだ、将来の事とかで不安になって息苦しくなってわからなくなっていたけど、私の望みはそこにある。


対人関係を大切にしたい。関わる人を大切にしたい。一瞬の関わりも、人間関係を大切にしたい。

挨拶するだけの仕事仲間も、仲間を大切にしたい。

だから、モヤモヤしていたんだ。

今日やりたいことに集中したら、気持ちが軽くなった。漠然とした重荷が、少し軽くなった。


うさぎをサークルから部屋に解放してあげたら、うさぎに対する謝罪の気持ちも薄らいだ。


『今日やりたいこと』をやっただけで、気持ちが軽くなった。


まだたくさんある。モヤモヤしていることも、“やらなきゃいけない”と思っていることも。『やりたいと思ったらやればいい』に変更していけば良いんじゃないか?強迫観念ではなく、自由意思。そうすれば、蓄積された“めんどくさい”による、【生きることじたいがめんどくさい】状態から脱出できるんじゃないか?


少しずつ。一つずつ。一本ずつ、絡まった糸を解していけば、糸口が見つかるかもしれないんだ。


今日やりたいこと。今日のことblogに書いておこう。


モヤモヤも晴れていくかもしれない。


もしかしたら、凄いことをしたいのではなくて、平凡なことをしたいのかもしれない。


一つずつやっていくことで、辿り着くんだと思う。まだ見えないけれど、一歩ずつ前に進んでいこう。

もしかしたら、見えていることをやっていけば、そのうち辿り着くのかもしれない。

あれこれやろうとしたりするから重たくなっちゃうんだよな。

今日やりたいこと。
今やりたいこと。


それに従えばいいんだ。