明晰夢特集をやっていたテレビ番組の動画を見つけたので一通り見てみました。(ずいぶん昔の番組ではありますが・・・。)
その番組では明晰夢を専門に研究しているアメリカの学者などに聞いた明晰夢を見る方法を
もとに、本当に明晰夢を見られるか?という実験をしていました。
被験者が二人おり、
「明晰夢の見る方法」を5日間試して(早い人ではこの期間で明晰夢が見られる様になるらしい)
その後、学者などの立ち合いのもと実際に眠って起きた後
①「夢の中で夢だと気づいたか?」
②「夢をコントロールすることができたか?」
という質問をして成果を調査していました。
二人のうち一人は①は成功したが、夢だと気づいた瞬間に目が覚めたといっていました。
二人目は見事①②をクリアし明晰夢を見ることに成功していました(スゴイ)
明晰夢を見る方法とは
Ⅰ夢を思い出す訓練をする。
起きてから夢を思い出す、
という強い意識を持って寝ること。
思い出した夢はノートなどに書き取る。
いわゆる夢日記ですね。
また、ノートをあとから読み返して自分の夢の特徴を
つかみ、夢だと気づくきっかけを見つける。
Ⅱ空を飛ぶ夢を見る。
これはほかの夢よりも現実感がないため
夢を夢だと気づきやすいからだとか。
寝る前に空を飛ぶ夢を見るぞという言葉を繰り返し、
自分が飛んでいるシーンを想像することで
この夢を見る確率が高くなるそうです。
Ⅲ夢をコントロールする(夢を夢だと気づけるようになってからのステップ)
夢を夢だと気づいたら、
そのときの自分の動作を少しだけ変えてみる。
たとえば空を飛んでいる夢の場合、
まっすぐ飛んでいる状態から上下左右に
少しだけ進む方向を変えてみる。
いきなり激しく動作を変えてしまうと興奮状態になり
目が覚めてしまう可能性が高くなってしまう。
訓練して慣れてきたら自分の見たいシチュエーションに
変えていていく。
先ほど書いたようにこれらの方法を5日間試すことで被験者二人のうち一人が完全に明晰夢を見られるようになっていました。どうしても明晰夢を見たい僕としては、この番組自体の信ぴょう性については考えないようにして今日から試してみたいと思います!!!