JoyStudy愛ブログ ひかり | 東北支援学生団体JoyStudy

東北支援学生団体JoyStudy

東北支援学生団体JoyStudyは東日本大震災を受け、東北復興のために【楽しく自分達に出来ることをする】という理念のもと、関東を拠点に活動している学生団体です!金銭的支援、啓蒙活動、現地ボランティアの3軸のもと活動しています!

こんにちは!

先日、ラスイベが終わりました。まずは、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

ラスイベの話をしたいのは山々なのですが、それは当日会場で思いっきり楽しんでいたおかそんにお任せしましょう🙌ラスイベについては下記リンクからぜひお読みください✨

さてさて、今回のこのブログでは再び愛ブログに戻ります🙋ここまで7人の愛ブログを紹介してきました。

今回は副代表のひかりの愛ブログになります!

-----------------------------

こんにちは!副代表のひかりです。



この文章は明日投稿されるらしく、よにLINEで「早く書け」とせかされたので、引退直前の今の私のジョイスタへの愛をもりもりに詰め込んで、はやく広報さんに渡したいと思います。

 

私は前代表のななせちゃんに誘われてジョイスタを知り、入団を即決しました。


正直なところ、ジョイスタそのものに惹かれたというよりは、大好きなななせちゃんが必死になっているものだからそれなりに面白いんだろうなと思ったのが即決の理由です。入団後半年間は、何かの選択に迫られたり悩んだりすることは全くなく、ただただ新しいものとの出会いの連続で、その新鮮さがとても楽しかったのを覚えています。


学生団体を知り、東北を知り、震災を知り、渉外を知り、イベント運営を知り、、、。時間も体力も頭も心もあり余っていた私は、すべてに首を突っ込み今思うと少々でしゃばりすぎた気もしますが、優しくて明るくてにぎやかで真面目な先輩方の後ろでちょこちょこ楽しくはしゃいでいました。この時はまだあくまで、ジョイスタに対してはただの参加者で、ただただ、これ楽しいかも!という自分の心のままにふらふらと活動していました。


 

そしてジョイスタの真髄に初めて触れたのが去年のラスイベです。ここで初めて、頭を働かせたような気がします。東北についてはもちろん、ジョイスタについても、今までは頭の端っこにいたものが知らない間に少しずつ頭の真ん中に押し入ってきていました。代替わり意識していたもあるかもしれないです。そして考えれば考えるほどジョイスタの活動が面白くなってきました。

 

そして先輩たちがあっという間に卒業しちゃって、あっけなく人数が数えるほどになり、心細い一方で、これから私たち12代目の時代が始まるのだー!というわくわく感もかなりあった気がします。この時から一年を通して定期的に開かれるよちとぽよと私の3人で話す場はとてもとてもとても楽しかったです。誰か一人が思いついた突拍子もない話を3人が大真面目にどんどん広げていき、そんなこと実現する時間も力もないだろって今なら思うのですが、とんでもないところまで広げてから満足して、気づいたら違う話がまた始まってて、それを繰り返し続けて、終わるころにはもう最初の話は忘れてる、みたいな、真面目なようでふざけてばかりのそんな空間が大好きでした。そこに少しずつメンバーが集まってきました。最初は何といっても気まずい。もう気まずくて気まずくて仕方がない。



だけどその一方で、どんな理由でれ、ジョイスタに入団する決意をしてくれたことがとんでもなく嬉しくて今すぐ抱き着きたいくらいで、ただただありがとうって、メンバーが入団するたびに思っていました。少なくとも私たちのこと少しは気に入ってくれたってことだよね?嫌いな人がいる集まりに入ろうなんて思わないもんね?って自分に言い聞かせながら、ただこの気まずさはどうしたものかと頭を抱えながら、過ごしていました。それと同時に少しずつちゃんとしないといけないことが増えてきました。ふらふらしてたらだめだぞ!って場面に多く立ち合い、しかも副代表なんてかっこいい役もらっちゃったもんだから、いやでも責任感を感じちゃったり、優柔不断な私が決断を迫られたり、そもそも決断をするための選択肢を生み出さないといけなかったり、でもその重みが心地よかったり。

 

そこからはなんかもう覚えてないです。怒涛の一年間。でもずーっと一貫して楽しかったことは確かです。めんどくせえとか疲れたとかだるいとかやばいこれ終わんない!とかやばいあれやってない!とかとにかくバタバタしてて、もがきつつさぼりつつだらけつつたくさん迷惑をかけたけど、ただ定期的に来る達成感とか満足感とか野心のようなものがまた次のモチベーションになってまた張り切りだしたりして、すごく不安定な副代表でした。

そうこうしているうちにメンバーとも仲良くなって、気まずいとか言ってる余裕なくみんなでバタバタして時々お互い文句言いながらも終わり良ければすべて良し!って感じで、失敗しても引きずりすぎずに、楽しく明るくやってきました。みんな私を楽しませてくれてありがとう。

ジョイスタとしての活動にも今ではどっぷりとはまってしまいました。自分の頭と心と時間とお金と、、、いろんなものを使ってきたこのジョイスタには愛着しかないです。自分の体全身を使った学びの数々は、一生忘れないと思います。

 

そして昨日、私たち12代目のラストイベントが無事に終わり、いったん自分の中でパンパンだったものがぷしゅーって抜けて、ほっとしています。そして終わっちゃったのか、っていう、さみしいとか悲しいとかじゃない初めての感覚で、とりあえず少ししょんぼりしています。


今気づいたけれど、きっと責任感がなくなっちゃうからなのかなと思います。ジョイスタにいると、自分がしたくてしているのは間違いないんだけど、どこか自分が必要とされているという感覚があります。それが嬉しくて楽しくて、それがあるから頑張れるし、その結果が不満足なものであってもそれについてまた悩んで、そうして自分の頭の中や心の中でぐるぐるしたものが団体の活動として還元されているという実感が心地よくて仕方がなかったです。自分のことで精いっぱいだった今までの人生の中で、こんな感覚は初めてで、それが、私がジョイスタにはまった理由の1つなんだと思います。

 



ジョイスタにはまった理由もう一つ!それはメンバーです。

私がメンバーのみんなのことが大好きなのは、みんなとっくに知ってると思うけど、ここで改めて書きます。好きな子順で書くとけんかになっちゃうから、あいうえお順で。

 


あすみんは言ったことは全部してくれるしちゃんと悩んでちゃんと動いてくれてそして可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い本当に可愛い本当に大好き。


おかそんは、ただただそのセンスが死ぬほど好き。あとメンバーがふざけてるとき、マスクの下でこっそり笑ってて、本人はばれてないつもりだろうけど目じりの笑い皺で隠せてないの好き。


こうたちゃんはパーカーばっかやし時々冷静な突っ込みしてきてうざいけど、なんだかんだ優しいし私らのこと結構好きやしごり押ししたらなんでも受け入れてくれるから大好き。


なおきちはとりあえず優しくていったん人の話を聞いた上でちゃんとそれを受け入れてから自分の意見もスッて言ってくれて、そのぶれない穏やかさが団体の中ではありがたい場面もたくさんあって、と思たら急にずばっと突っ込んできて、そのギャップが面白くて、最近はゆうすけのお世話もしてくれて、しかも意外と天然な部分もあったりして大好き。


ぽよは、うるさいしあほやし動き変やしあほやしこけしやしあほやけど、真面目で熱量えぐくて無理しながらも安定して私らを引っ張ってくれて自分にも周りにも厳しくしてくれていったん話をちゃんと聞いてくれて理解しようとしてくれてでも人に流されずにズバズバ言ってくれて可愛くてあほやから大好き。


まいまいは、こっちが圧倒されちゃうくらいの圧の強さが私結構好き。その勢いがこれからジョイスタをめちゃめちゃ勧めてくれる気がする!それにラスイベでも思わぬところからちょこちょこ助けてくれて、、、入ってくれてありがとう!もえぴと仲良く頑張ってね!また見にいくからね!!!


みゆごんは怖いでもその鋭さがあったからジョイスタがふわふわしすぎることなく、ちゃんと地に足つけて活動してこれたと思うし、勢いじゃなくて、ちゃんと考えてから発言しようと思えたし、いったことは絶対ちゃんとやるし、覚えてるし、私にはないもの持ってたな――――少しうらやましい、みゆごんを見習わないとって思うことはいくつもありますありがとう大好き。


もえぴはすごい!本当にすごい!!!とんでもなく可愛いくて頼もしくて意見めっちゃ言ってくれてでも空気はしっかり読めてでも時々うんことか言っちゃだたりしてでもとてもあたたかくて、そんで何より期待以上の答えを返してくれる!心からやる気に満ち溢れててこれからのジョイスタを心配してた私がお節介だったんだって思わせてくれて、、、そんな言葉と行動を見せてくれるもえぴには感謝と期待しかないし、これからのジョイスタが楽しみで仕方ない!入ってくれて本当にありがとう大好き!!!!!あと実はもえぴの喋り方好き。


ゆうすけはうるさい。


よちちは、なんか一人で勝手にてんぱってるしすぐ泣くし歩くとき無駄に上下に跳ねてるけど、誰よりも計画が緻密で真面目で優しくてあたたかくて素直でいい子で正直で、頼らせてくれて頼ってくれて、いろんなことを天秤にかけながら、悩みながら、ちゃんを決断をしてくれて、ありがとう大好き。よちが代表でよかったと思ってるよ。

 



ふー――――。こんなもんですかねえ!もう読むのめんどくさいでしょ!私ももう書くことないです!愛出し切りました!

なので、私の愛ブログはここまでとさせていただきます。

 

最後に、本当にジョイスタに入ってよかったです。誘ってくれたななせちゃんありがとう。自分にとってこんなに思い入れのあるものになるとは思わなかった。ジョイスタでの経験はすべて、いまの自分の一部としてめちゃめちゃ大きな部分を占めています。そして愛しのメンバーとはこれからも会いたいのです。きっと会ってくれます。なんだかんだめんどくせえなって言いながらも会ってくれる気がします。会っておくれよたのむから!

 

じゃあね!ばいばい!

ありがとう!

 

 

ひかり














 

 -----------------------------


ありがとうございました!


最後までひかりらしい文章でしたね笑!流れるように言葉が出て、そのひとつ一つに愛があふれていた気がします。


この子は本当によく喋る。LINEでもリアルでもたぶん僕の5倍は喋ってます笑


でも、ちゃんとその言葉の一つひとつにひかりの意図があって、意志があって、覚悟がある。


ひかりと話していると、私自身がそういった姿に圧倒されていたような気がします。


自分が弱音を吐いている間にも、先を見据えて行動に起こしていたひかりから、無意識の内に学び取ることが多くありました。


これからは約束しないと会えないのがちょっと寂しいですね。これからも定期的に会おうね!


今日の愛ブログは以上です。


そして、いよいよ明日が12代目最後のブログです。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【mail】
joystudy_project@yahoo.co.jp
 
【Twitter】
https://twitter.com/joy_study?s=20&t=zS-YCcoKkgdMBvUMJtS1Og
 
【HP】
http://tsdjoystudy.wix.com/joystudy9
 
【Instagram】
https://instagram.com/joy_tohoku?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お読み下さりありがとうございました!
広報3年 よしき🍀