S2000のEPSユニット | ジョイライド・ブログ

ジョイライド・ブログ

日々の出来事、作業などをご紹介いたします。

こんにちは、いつもありがとうございます。

ジョイライドの用貝です。

 

S2000も少しづつですが、部品の供給を気にしなければならないお年になっていてしまいましたね。

 

兼ねてよりパワステのEPSユニット(パワステのコンピューターです)は廃盤になってしまった?

と言われておりましたが調べたところ、現在も供給あります!!

 

 

ただしAP1-100~120型、初期型付近で問い合わせると廃盤です、と言われてしまいます。

 

ですがどうやらAP2-100型までは互換性があり、品番変更されながら後期型の車用で供給がありました!

(後期用のEPSユニット。後期型の車で取り寄せました)

 

これを使って120型の車両の修理をおこなったところ無事直りました!

問題なく互換性あるようです!

 

※交換の際に中立点設定が必要になるので、やり方知ってるところか基本はディーラーさんでないと難しいです。

 

 

エンジンのヘッドカバーも前期だと廃盤扱いなので、他にもこういった部品あるんでしょうね。

 

普通に互換性あるのでこちらの部品どうぞ、って融通きけば有難いんですけどね~。

システム的に難しいんでしょうね。

 

それではまたよろしくお願いいたします。